走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

左目の視力障害の原因が分かったと息子の車の交換部品が揃った

天気晴れ 暖かくなった 今朝は6時過ぎにカーテンの隙間から差し込む光で目が覚めました。 久しぶりに良い天気になりました。 午前中から予定があったので手早く支度をしてウォーキングに出かけました。 眩しいくらいの日差しの中を気持ちよく歩けました。 …

雨が降る前にプロギングウォーキングと原因究明の検査第一弾はMR検査

天気雨 風も強くなってきた 昨日で今年度の非常勤の仕事は終了しました。無事に終えられてほっとしています。来年度は4月8日からまた同じ職場で勤務します。 それまでは自分の目のこと、息子の車の修理のこと、家族のこと等いろいろやりたいことを行うつも…

緩クロールで3000m泳いだと少しでも部品交換作業を安くするために

天気曇り 昨日よりは少し暖かい 昨日は息子家族がこちらに来たので孫二人のヘルプを頑張りました。 忍者ごっこがマイブームの孫息子はチャンバラが大好きなので、柔らかいウレタンの剣を使ってたっぷりチャンバラをしました。 私の周りをグルグル回るのを追…

1カ月ぶりの10kmウォーキング計測は合格とスクーターの充電後お試し運転で図書館と買い物に行った

天気晴れのちにわか雨 風が強い 午前中は良く晴れました。 週の半ばのお休みは嬉しいです。 朝食後5月の10kmレースに向けて10kmウォーキングの計測をしました。 前回計測したのは2月17日でしたので1カ月余り前になります。 今回も何とか目標の…

緩クロールで3000mの後は左目お試しの運転で5年ぶりに木更津温泉&和風スイーツの一泊旅行

天気晴れ 昨日に引き続き風がとても強い 昨日は良い天気でしたが、風が強くて自転車を一生懸命こいでプールに行きました。 先週の日曜日は福島旅行のためプールトレーニングはお休みしましたので2週間ぶりでした。 トモキン先生言う所の質の高いクロールを…

久しぶりのプロギングウォーキングと屋根と外壁の塗装工事が始まった

天気晴れ 風が弱く暖かい 今朝は6時に目覚まし代わりのテレビをタイマーで点けていましたが、消してからさあ起きようと思って時計を見たらあっという間に30分位過ぎていました。 春眠暁を覚えずでした。(笑) もう外はすっかり明るくなっていましたので、…

東北復興支援も忘れてはいけないと思ったので

天気晴れ 日差しはのどかだけど風は強い 13年前の今日、東北大震災が発生しました。 当時、私は町田市で勤務していました。 今まで経験したことがない位長い時間大きく揺れてすぐに停電になりました。 何が起きたのかはっきりしたことは分かりませんでした…

視力障害の原因究明は次のステップに進むことになった

天気晴れ 風が強かった 今週の月曜日に大学病院の眼科で左目の視野検査を行いました。 今日はその結果を基に診察を受けるために歩いて大学病院に行きました。 あまり混んでいなかったのでほぼ予約していた時間に最初の診察を受けることができました。 主治医…

妹の退院と自分の視野検査と歯科定期検査

天気曇りのち雨 啓蟄とは思えない寒い一日 先週の火曜日の朝に目を覚ました時に左目の視界の中に急に見えない部分が現れました。 あれから1週間が経ちますが、見えない部分に変化はありません。 視力なので一部分でも見えなくなるととても不自由でこれから…

緩クロールで3000m泳いだと桃の節句の記念撮影と夢パークで遊んだ

天気晴れ 風もやんで割と暖かい 今日は東京マラソンと三浦ハーフマラソン大会が開催されました。 どちらの大会も何度か参加したことがあるので懐かしいです。 朝起きると目が良くなっていないか期待するのですが、変わりなしでした。 悪くなっていないのはあ…

視力障害の原因はまだ判明せずと桃の節句

天気曇り 朝方は風が強かった。 朝起きて1階のリビングに置いてあるスマホを見たら夜中にまた地震があったようです。 ここ数日千葉県の東方沖を震源とする地震が頻発しています。 房総半島付近でスロースリップと呼ばれる現象が起きているのが地震の原因の…

頼みの左目が急に見えにくくなった

天気曇り あまり寒くはない 今週の火曜日の朝起きたらなんとなく物の見え方がおかしく感じました。 最初はよくわかりませんでしたが、片目ずつ閉じて視界を確認するとよく見える方の左目の右上の一部分が見えてないことが分かりました。 幸いなことに中心部…

個人的4連休最終日はスパ&グルメと妹の退院が決まった

天気晴れ ものすごく風が強くて寒い 月曜日は非常勤の勤務がないので嬉しい4連休になりました。 朝6時に起きてウォーキングに行きました。 北風が強くてウインドブレーカーをしっかり着込んでも寒く感じました。 朝食を摂ってから妻と日帰り温泉に行きまし…

緩クロールで3000m泳いだと入院した妹の様子を聞いた

天気雨 とても寒い 昨夜はいつものように10時過ぎには就寝したので、今朝は6時にしっかり目覚めることができました。やはりしっかり睡眠時間を取れれば疲労は回復しますね。 昨日とはうって変わって冷たい雨の一日です。 厚手のトレーナーの上にフリースを…

愛車の車検と母屋駐車場の門の修理

天気晴れ 日射しがある割には肌寒い 昨日は本当に冷たい雨でした。 ようやく今日は良い天気になりました。 朝6時に目が覚めましたが、いつも以上に寒く感じてなかなか布団からでる覚悟が持てないうちに7時半過ぎまで二度寝してしまいました。(笑) 滅多にな…

妹の病気が再発し入院した

天気雨 気温は高め 朝起きた時にはもう雨が降っていました。 土日しっかり運動しましたのでウォーキングはお休みにしました。 今日は天気が良ければ息子のバイクで市内の2カ所の病院に医療費証明の申請に行くつもりでした。 天気予報を確認すると今日は一日…

クロールで3000m泳いだと息子のバイクのメンテ作業と庭木の手入れ

天気晴れ 暖かい 朝も気温が高めだったので布団から抜け出すのが楽でした。 自転車でプールに行きました。 身体を十分にローリングさせる、常に真下を見て泳ぐ、力を入れて腕を回したり、キックしたりしない、息をしっかり吐く、この4点を意識して最後まで…

大会エントリー前に確認の10kmウォーキング

天気曇り 肌寒い 今朝は6時過ぎまでゆっくり眠ることができました。 今週末は息子家族はこちらに来ないと昨日連絡がありました。 かわいい孫たちに会えない寂しさ半分、自分の時間がたっぷり取れる嬉しさ半分という感じです。 何度かブログにも書きましたが…

クロールで3000m泳いだと35回目の結婚記念日は小田原でスパ&グルメ旅

天気晴れ 日射しが心地よい 昨日は予定通りプールに行きました。 30往復までは1往復ごとに10秒レスト、30往復から最後までは2往復ごとに10秒レストで60往復3000mを1時間29分で泳ぎました。 トモキン先生からのゆっくり長く泳ぐためのノ…

3週間ぶりのプロギングウォーキングと孫の安全対策と結婚35周年のお祝いを娘がくれたと確定申告で国民の義務を果たした

天気晴れ 日射しが暖かい 今朝は夜中に起きることもなく6時過ぎまでぐっすり眠れました。 前日の夕食の時にコーヒーや日本茶を飲むと夜中にトイレに行きたくなる頻度が高まる因果関係ははっきりしているのでなるべく飲まないようにしています。 この時期の…

能登の人達に思いを寄せながら雪かきを頑張った

天気曇りのち雨 日射しがなく寒い 昨日はこちらも2年ぶりの大雪になりました。 しかも夜には雷も鳴り出しました。 稲光が雪に反射して不思議な光景でした。 今朝は5時30分に起床して朝食を摂り、職場からの連絡を待っていました。 積雪の影響を考慮して…

結果も帰宅もとりあえず無事だった人間ドック

天気曇りのち雪 寒い 今日は年に1回の身体の定期点検である人間ドックの日でした。 妻と一緒に立川市の病院に電車で向かいました。 今回は車で現地まで行くつもりで駐車場の予約をしていましたが、病院のある立川市は昼過ぎには積雪が予想されるということ…

クロールで3000mスイミングと雛飾りの準備と浴室のシャワー水栓交換

天気雨のち曇り 寒い雨 今朝は雪の予想もありました。 起床後朝刊を取るため玄関の戸を開けた時に雪ではなく雨だったのでほっとしました。 雨具の用意をして自転車でプールに行きました。 さすがにプールはとても空いていました。 30往復を過ぎた頃からコ…

老幼支援の週末とクロールで3000m泳いだと忘れないうちに防災用品補充

天気曇り 日射しがなく肌寒い この週末はまた息子の家族がこちらに来ました。 昨日は息子が出勤した後、お嫁さんが買い物に行きたいと言うので孫二人を預かりました。 天気が良かったので妻も一緒に近くの公園に行きました。 妻がリサイクルショップで購入し…

手続きに勤しんだ一日だったのでヘッドラインニュース的にvol.2

天気曇り 比較的暖かく感じた 忙しい一日になる予定でしたので、6時に起きてまずはウォーキングに出ました。 骨盤と肩甲骨を十分に動かしてリラックスして歩くことを心がけました。 安定したペースで歩けました。 私の自宅のある地域は昨年の10月に住所表…

盛りだくさんな週末なのでヘッドラインニュース的に

天気雨 雪にならなくて本当に良かった 1.土曜日朝 久しぶりに明るくなってからのプロギングウォーキング 予想(覚悟?)していた通り、大収穫でした。 5~10m歩くたびに拾っていたので良い前屈運動になりました。 ちなみにその前日はハイペースウォーキ…

まるで海で泳いでいるようなクロールで60往復3000mスイミング

天気晴れ 朝と日中の寒暖差が大きい 6時に目が覚めましたが、布団の中から出るのに5分位心の準備が必要でした。 1階のリビングまで降りてきてしまえば、タイマーで暖房を点けてあるので安心です。 ゆっくり朝ごはんを食べてから防寒対策をして自転車でプ…

歳の差92歳の合同誕生会

天気晴れ 朝はとても寒かった 6時に起きてウォーキングに出ましたが、昨日降ったみぞれ混じりの雨が路面で凍っていました。 暗いうちは足元がよく見えないので、滑らないように気を付けて歩きました。 手袋をしていましたが、途中からは寒さで指先の感覚が…

我が冬休みに悔いなしと新年初泳ぎのクロールで3000m

天気晴れ 肌寒い いよいよ冬休み最後の日になりました。 体調を崩すことなく、毎日予定してた自分のこと、家族のこと、孫のこと、家のこと、庭のこと等をほぼ全て無事に終えることができました。 飛ぶように過ぎたのはそれだけ楽しく充実していたと自分に言…

父親の永眠記念礼拝と祖父母の墓参り

天気晴れのち曇り 風が強かった 元旦に発生した能登半島地震から1週間が過ぎました。 地震の影響で被災地の道路が寸断されているため、救助や支援物資の到着が遅れているようです。 地図を見ると輪島市も珠洲市も海沿いにあるようですので、海上輸送をうま…