走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

尾根幹線を経由して津久井湖を目指した74kmサイクリングと浴室のシャワーホースの交換作業

天気晴れ 朝は凍える寒さだったが日中は風が弱く暖かく感じた 朝目が覚めて、庭を見ると所々にうっすらと白い雪が残っていましたが、道路は全く降雪の影響はありませんでした。安心して予定通りサイクリングに出かけました。 今日は尾根幹線を経由して津久井…

ようやく孫息子は通常登園と楽しみにしていた展覧会

天気曇り時々雨 寒い寒い一日 ずっとお腹の具合が悪くて病児保育室を利用していた孫息子はようやく体調が回復して今日から保育園に通常登園できるようになりました。 息子は今日は朝から勤務のシフトが入っていましたので、今日までは私と妻と一緒に保育園に…

息子のバイクの整備と庭の堆肥作り

天気曇り 肌寒い 昨夜、バイクで出かけようとした息子からエンジンがかからないとヘルプコールされました。症状を確認するとセルが弱弱しく回るだけなので、たぶんバッテリー上がりのようです。夜暗い中で補充電等の作業するのは難しいので、息子にはバイク…

帰りは北風との闘いだった多摩川スカイブリッジを巡る43kmサイクリングと家族4代の記念撮影

天気晴れ 北風が強くとても寒い 今朝は布団をかけて寝ていたのに少し寒くて目が覚めました。 週明けはさらに寒くなるそうです。先が思いやられます。 午後から家族行事が予定されていたので昼までには帰宅できるようにいつもより短めのサイクリングを行いま…

孫娘との初対面

天気雨のち曇り 寒い 病児保育を利用した孫息子を夕方に迎えに行きました。 「あらいいわね。今日はおじいちゃんのお迎えね。」と優しそうな看護師さんに声をかけられても真剣な表情です。 自宅で預かる時に私にまだちょっと不安なシャワーでのお尻洗いやお…

水泳にもセカンドウィンドがあることが分かったクロールで3000mスイミング

天気雨 寒い 昨日は息子のお嫁さんと孫娘が無事に帰宅して久しぶりに家族4人そろっての生活を再開できたようです。 ただ、孫息子の方のお腹の調子がなかなか回復せず、通常の保育園にはまだ登園できません。 しばらくは病児保育という制度を利用することにな…

妹の買い物の付き添いとランチはネパールカレーセット

天気曇りのち雨 グループホームで生活している妹は平日は近くの生活介護事業所に通所しますが、休日は基本的にずっとホームで過ごすことになります。 腸閉塞の手術した腸の動きを促すためには無理のない程度に身体を動かした方が良いと医者にも言われたので…

命をつないでいく喜び

天気 曇り あまり寒くない 1が3つ並ぶ1月11日に息子夫婦に二人目の子どもが生まれました。今度は女の子です。 送られてきた画像を見るたびに幸せホルモンのオキシトシンが身体に満ちあふれる気がします。私は長くてもあと20〜30年もすればこの世からいなくな…

我が冬休みに悔いなしのクロール2200m泳ぎ初め

天気晴れ 風弱く日差しが穏やか テレビで盛んに昨日の渋谷駅山手線ホームの工事の様子を伝えていました。 外回りを使う時は便利だった玉川口ももうなくなってしまったのでしょうか。 自分の知っている渋谷がまた一つ思い出だけの場所になりました。 非常勤に…

父親の墓参り

天気晴れ 今日も風弱く穏やかな日差し 腸の病気で年末年始の間入院していた妹が一昨日無事に退院できましたので、今日は退院の報告といつも守ってくれているお礼をするために父親の墓参りをしました。 母親も妹も足が悪いため、自分達ではお墓には行けないの…

ハンドル調整の効果は絶大だった海の公園往復80kmサイクリング

天気晴れ 風が弱く日差しが暖かい 年末年始の間、腸の病気で入院していた妹が快復したので昨日私が迎えに行き、母親の家に連れてきました。 週明けの9日(月)にグループホームに送っていきますが、それまで少し遅めの正月休みを母親と水入らずでのんびり過ご…

今日はタイパの良い赤坂往復35kmサイクリングと食べたかった昼食メニュー

天気晴れ 穏やかな日差し 箱根駅伝も終わり、仕事始めで世の中はもういつもの雰囲気になっています。 朝テレビを点けたら昨日箱根駅伝の総合優勝を果たした駒澤大学の大八木監督が今年限りで引退するというニュースをやっていました。 監督の有終の美を飾る…

今日もタイパの良い重労働をしたと美味しい昼ごはん

天気晴れ 今日も風弱く穏やかな日差し 昨日に続いてラジオで箱根駅伝復路の観戦をしながら庭仕事しました。 駒澤大学の王者の走りはさすがでしたが、古豪中央大学の健闘を称えたいと思います。 来年の100回大会は連覇を狙う駒沢、雪辱を果たしたい青学、…

駅伝はラジオで聴くのがタイパが良いと思います。

天気晴れ 今日も風が弱く穏やかな日差しが嬉しい 初夢は昨日早く寝たので2部構成でした。 まるでドラマの脚本のように場面や登場人物のセリフが細かく設定されて自分でも途中からこれは夢だなと半分思いながら見ていました。(笑) 細かい所は省きますが、第1…

ホーリーな一日

天気晴れ 風も弱く穏やかな元日 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日の夜は健康を意識して以前のように羽目を外して飲食をすることは控えて、妻が作ってくれた年越しそばをゆっくり味わいました。 睡魔と闘いながらも何と…

安きにありて危うきを思う

天気晴れ 穏やかな大晦日 国内のみならず世界各地で異常気象や地震などの災害が多発し、加えて国境紛争が長期化して世の中がとても不安な状況になっています。 そんな中でもとりあえず今年一年無事に過ごせたことにあらためて感謝しています。 日常が平穏だ…

40年ぶり?のライブコンサートに行った

天気晴れ 曇っているがあまり寒くない 昨日は庭仕事の後、出かけて帰宅が遅くなったので、今朝は6時半にいったん目が覚めましたが、また寝てしまい起きたら9時近くになってしまいました。よほど疲れていたようです。 昨日は午後からCD購入者特典で当選したラ…

都合により予定を一日先送りして庭木の剪定作業を行った。

天気晴れ 気温は低いが風が弱く、日差しがあるので嬉しい 自分が行う年末作業は庭の果樹の剪定と台所や洗面所の掃除を予定していました。 普段はグループホームで過ごしている妹は30日に久しぶりに母屋に帰宅できるのをとても楽しみにしていました。 残念な…

今年最後のクロールで2000mスイミングと新年の準備と自転車整備をした

天気晴れ 風が冷たい 昨日は布団を干したので温かい布団の中で朝までぐっすり寝てしまいました。 良く寝たことで腕や脚の筋肉痛も軽快したように感じましたので予定通りプールに行きました。 それでも泳ぎ出してみると前回2500m泳いだ時と比べてかなり…

クリスマスに年賀状は無事投函が完了と月桂樹の剪定も完了

天気晴れ 日差しがある時だけ暖かい 朝起きるとさすがに腕も脚も筋肉痛です。 ただ一番心配していた両膝へのダメージはなかったので安心しました。 朝食後、年賀状にそれぞれコメントを記入してからポストに投函しに行きました。 今日投函しておけば元旦には…

乗り心地を確かめるために江の島往復90.7kmサイクリングとご褒美のイブのディナー

天気晴れ 風が強く冷たい。 メリークリスマス! まだまだ年内中のお仕事が続く方には申し訳ありませんが、私は昨日で今年の非常勤としての勤務は無事に終了しました。 年明けは10日からの勤務になります。 ある程度まとまった年末年始の休みになりましたので…

身体が軽かったのでクロール2500mに挑戦したと次のサイクリングの計画

天気晴れ 朝はとても寒かった 第一級の寒波が日本に押し寄せています。日本海側の大雪は大変そうです。 こちらは雪が降らないだけまだましですが、それにしても朝晩はとても寒いです。 しばらく使っていなかったオイルヒーターを出してきました。 オイルヒー…

オーバーホールが済んだ自転車を受け取りに行きそのまま多摩川を試走した

天気曇り 肌寒い 今日は予報で天気が下り坂と言っていたので、帰るまで雨が降らないことを願いながら先日オーバーホールを依頼した自転車を受け取りに行きました。 今回は前後ホイールハブのグリスアップ、ペダルが付いているドライブギアを支えるボトムブラ…

自分へのクリスマスプレゼントにすることにした

天気晴れ 風は冷たい 今朝は7時過ぎまで暖かい布団の中でぐっすり寝てしまいました。 朝食後、母親の歯科治療のため、車で送迎しました。 最近、入れ歯が合わずに痛くて辛そうでしたが、これで少し楽になってくれると良いです。 現在、サイクリングに使用し…

子ども達との会食とクロールで2000mスイミングと冬タイヤ交換完了と良い知らせ

天気晴れ 朝晩と昼間との寒暖差が大きい 昨日は、孫の1歳の誕生祝を兼ねて息子家族と娘夫婦との会食をしました。 昔、K映画の「人間の証明」で使われた回転展望レストランを間近で見ることができて嬉しかったです。 ホテル内は海外からの旅行客を含めて多く…

書類を受け取りに病院までの20.7kmサイクリングとお約束のお土産購入

天気曇り とても寒い 6時過ぎに目が覚めました。 布団から出ると部屋が冷え切っていました。 今日は寒くなりそうだと覚悟を決めました。 朝食で温かいスープを飲んで身体を温めて、防寒着を着込んでからサイクリングに出ました。 先週依頼した書類ができた…

4往復増やしてクロールで2200mスイミングと美味しい昼食

天気晴れのち曇り 午前中は日差しがあって暖かった 昨日は珍しく出勤日でした。 帰宅したら妻が孫を預かって遊ばせていました。 久しぶりに私が孫をお風呂に入れました。 孫も1歳になり、風呂でも湯舟の縁や風呂蓋につかまって立っていられるようになったの…

申請書を出すためにアップダウン多めの21kmサイクリング

天気曇り 日差しがなくかなり肌寒い 今朝も7時近くまで暖かい布団の中でまどろんでしまいました。 目覚める直前に見ていた夢は高校受験の夢でした。 両隣の友達は全問解答しているのに自分はたった1問しか解答できていなくて落ち込んでいるという悲しい夢…

サイクリングは明日に延期したのでクロールで2000mスイミングと療養見舞金申請の準備

天気晴れ 日差しが暖かくて嬉しい いつもの習慣で5時に目が覚めましたが、トイレだけ済ませて二度寝したら7時30分でした。 このプラス2時間半のまどろみが心地よいです。 今日はサイクリングの予定でしたが、後述する用事のために明日病院に行かなければ…

雨模様でサイクリングは明日に延期したので買い物や給油に行った。

天気雨のち曇り 肌寒い 朝から雨が降っていましたので早々にサイクリングは諦めて家事に勤しみました。 近所のスーパーは市営住宅のすぐ側にあるので長い距離を歩くのが大変な高齢の方々は買い物がしやすくて助かっているようです。 特にタイムサービスの時…