走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

フキの収穫と霊園と二ヶ領用水を巡るペアウォーキング6.9km

天気曇り 風が心地よい

 

昨日より居住地の特別定額給付金の申請手続きが始まりました。

申請の方法は大きく分けて2つあり、申請書を郵送する方法とオンラインで申請する方法があります。

私は既にマイナンバーカードを取得してありますので、オンライン申請が可能と思いました。

ところがいざ手続きを始めると思った以上にハードルが高くてびっくりでした。

まず、入力がしやすいようにとパソコンで行おうと思ったら、パソコンだけでなく、ICカードリーダライタという機器が必要でした。

法人ならともかく、個人でそんな機器を持っている人は少ないと思います。

当然、私も持っていません。

仕方なく、スマホでもできるということでしたので、手続きに必要なマイナポータルAPというアプリをインストールしようと思いました。

ところがインストールの途中で、自分のスマホではこのアプリは使えないと表示されてしまいました。

確かに最新のスマホではないですが、これまでインストールできないといわれたアプリはありませんでした。

こんな状態でオンラインで申請できる人はどの位いるのか心配になりました。

オンラインで申請するのは諦めて申請書が郵送されてくるのを気長に待つことにします。

 

外出自粛要請が出てからスーパーの棚から小麦粉やホットケーキミックスなどが姿を消しました。

幸い、ネット通販ではまだ買えましたのでなるべく安い粉ものを選んでいくつか注文しておきました。

それがここ数日でようやく届いています。

今日の朝食はさっそく全粒粉で作ったピザとパンを食べました。

f:id:hashirunodaisuki:20200509192609j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509192631j:plain

 

ピザの具はソーセージとナスと玉ねぎです。

f:id:hashirunodaisuki:20200509192753j:plain

パンは杏とカスタードクリームの甘い菓子パン風です。

f:id:hashirunodaisuki:20200509192842j:plain

 

ダイエット中ですので食べ過ぎないように注意しました。

食べた分を消費するため、野草園と化した庭の草刈り作業をしました。

連休中に何回かに分けてフキの収穫をしましたが、母屋のベランダ前の花壇がまだ残っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200509193236j:plain

びっしりとはえたフキの葉に隠されていますが、いろいろな草花が植えてあります。

それらを誤って切らないように注意しながらフキとミョウガだけ収穫しました。

重労働の甲斐あって、隠れていた草花が姿を現しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200509193706j:plain

母親もベランダに出てきてきれいになった花壇を見て喜んでくれました。

 

収穫したフキは葉を落とし、短く切ってから大鍋でじっくり煮ます。

f:id:hashirunodaisuki:20200509193949j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509194005j:plain

 

ミョウガは衣をつけて天ぷらにすると香ばしくて美味しいです。

f:id:hashirunodaisuki:20200509194108j:plain

 

庭作業で腰が少し痛くなり、午後から走りに行くのを思案していましたが、奥さんにウォーキングに誘われたことを自分への言い訳にして今日はウォーキングに変更しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200509194351j:plain

 

森林公園脇のトレイル路から霊園に直接抜けられる裏道を通って霊園の端のがけの上にある松寿弁財天を目指しました。

ここのがけからの景色はなかなかです。新宿の高層ビル群がよく見えます。

f:id:hashirunodaisuki:20200509195031j:plain

弁財天は江戸時代からの参詣を兼ねた観光地だったようです。

f:id:hashirunodaisuki:20200509195241j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509195256j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509195318j:plain

古い道案内のための地図が社の中に掲示されていました。

よく見ると今もある地名が書いてあります。

f:id:hashirunodaisuki:20200509195633j:plain

弁財天の横の急な階段を下ると鳥居がありました。駅からすぐの場所とは思えない程の田舎の風景です。

f:id:hashirunodaisuki:20200509195922j:plain

 

二ヶ領用水に沿ってしばらく歩き、円筒分水の所から津田山の高台に上りました。

先日も歩いた所ですが、津田山の高台は高級住宅地ですが、二ヶ領用水側のがけ地には昔の多摩のよこやまと言われた頃の自然を残してある保全地区が残されています。

f:id:hashirunodaisuki:20200509200510j:plain

高低差のある雑木林の斜面の中を歩くことができます。

f:id:hashirunodaisuki:20200509200732j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509200758j:plain

二ヶ領用水に注ぐ湧水もありました。

f:id:hashirunodaisuki:20200509200838j:plain

すぐ側に住宅地があるとは思えない程の自然感です。

ハイキング気分です。

f:id:hashirunodaisuki:20200509201146j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509201207j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200509201225j:plain

 

トレイル路を含む高低差のあるコースをひたすら歩いたので結構疲れました。

林の樹々から放出されるフィトンチッドマイナスイオンできっと憎いウイルスもやっつけてくれたと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20200509202415j:plain