走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

嬉しい対応とダイエット経過報告

天気曇り 昨日からかなり蒸し暑い

 

今月は記録的に雨の日が多いようです。

ただ梅雨前線の影響で雨が降ったのではなく、大陸からの冷たい空気の影響で雨になったので意外に涼しい日が多かったと天気予報番組で言っていました。

ここ数日は梅雨前線が北上してまさに梅雨らしい雨となっているので、蒸し暑さも半端ではないです。

昨日のナイトウォーキングも一番汗をかいた気がします。

コロナ感染予防への新しい生活様式により、マスク着用はまだまだ必要ですので運動時は決して無理せず水分補給も意識して体調管理に努めたいと思います。

 

今月に参加予定だった安曇野ハーフマラソン大会は残念ながら中止になってしまいましたが、昨日、大会本部より参加賞やクオカードによる参加費の一部返金が送られてきました。

f:id:hashirunodaisuki:20200627101036j:plain

Tシャツも素敵な色で気にいりました。参加賞のお米まで入っていてびっくりです。

来年の大会の優先参加権もあるとのことでしたのでぜひ参加したいと思います。

心温まる対応でした。

 

今週のダイエット経過報告です。

f:id:hashirunodaisuki:20200627101133j:plain

週の半ばにいったん増えてまた週末にかけて減るというグラフの経過は相変わらずです。

2回のジョグと4回のウォーキングは行いましたので、食事内容による変化のようです。

量は減らしていても白飯、パン、麺を食べた翌日は保水で増えるのかもしれません。

 

ダイエットに向けての三位一体の取り組みについては前回書きましたが、それに加えてしばらく前から取り組んでいるのがロングブレスです。

腹式呼吸を意識してゆっくり吸って、そのまま止めて、またゆっくり大きく吐くという動作を20回位繰り返します。

基礎代謝が上がるだけでなく、マインドフルネスの効果もあります。

これも続けていこうと思います。

 

明日は奥さんの誕生日です。

今日は久しぶりに家族全員が集まり、庭でBBQの予定です。

息子はしっかり飲むようですが、私はノンアルの予定です。