走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

もう朝しか走れない真夏到来とレコーディングダイエット開始

天気晴れ 待っていたはずの強い日差しに少しうろたえる

 

今朝は5時過ぎから窓から差し込む眩しい日差しで目が覚めました。

幸いなことに一晩中開けている窓から涼しい風が時折吹き込んできます。

走るのなら今でしょう!と起きました。

バナナと牛乳だけお腹に入れてからいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200802080319j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200802080407j:plain

涼しい時間帯に走ったので、今日もペースの割には心拍数は低めでした。

ただ、残念なことに最近はVo2Maxの測定ができていません。

これは私が使用しているE社のGPS時計だけの特性なのかどうかはわかりませんが、走行中にVo2Maxの測定をするためには、次の2つの条件をクリヤーすることが必要です。

1つめは、途中で止まったり、歩かないことです。

そのため、信号や道路横断のため、一時的でも止まったり、歩いてしまうと「推定できませんでした。(歩行検出エラー)」と表示されてしまいます。

2つめは、最初から最低でも1kmを6分30秒から40秒位のペースで走り続ける必要があることです。

そのため、私のように走り始めのアップ区間を7分台で走ってしまうと、今回の様に「推定できませんでした。(運動強度範囲外エラー)」と表示されてしまいます。

歩行検出エラーの方は信号のある横断歩道を渡る時や見通しの悪い交差点でも少しづつ走りながら待つことで何とかクリヤーできる日があるのですが、運動強度範囲外エラーの方は今の走り方を変えない限り難しいようです。

Vo2Maxの値は体重も大きなファクターになりますので、体重が減ってきている今の状況でどれほどの変化が見られているのか知りたいところですが、今のところは諦めるしかないようです。

 

今日は高校生とすれ違うことはできませんでしたが、多くのランナーとすれ違ったり、一気に追い抜かれたり(笑)しました。

 

みなさんそれぞれの考え方があるので、もう気にならなくなっていますが、マスクをしている人の数が本当に少なくなっています。

専門家も熱中症予防のために無理にマスクをしなくてもよいと言っていますので仕方ないことと思いますが、最近の感染者数の急増を見ると、暑さとの闘いも意識しつつ、例えすれ違う人が少なくてもマスク着用でのジョグやウォーキングは絶対必要だとあらためて感じています。

私だけでも、このペースでは走ると暑くて苦しいからマスクをしないという発想ではなくて、このペースならマスクをしても苦しくないという走りをする意識でいこうと思います。

 

昨日からダイエットの新たな試みとして、レコーディングダイエットを始めました。

f:id:hashirunodaisuki:20200802083739j:plain

普段の練習内容などはダイアリーに記入していますが、それとは別に食事内容を中心にこのダイアリーに記入していこうと思います。

ちなみに今朝の体重は、73.6kgと久しぶりに73kg台になりました。

昨日夕食で食べた玉ねぎの皮の天ぷらが良かったのかなとダイアリーを見ると理由が推測できるメリットもあります。

https://ketsuken.jp/column/foodlife/column-575

 

早起きして活動を始めたので、このブログを書き終わってもまだ午前9時前です。一日が長く使えそうです。

まず、布団を干して、1階と2階のトイレを掃除して・・いろいろやれそうです。

夜は涼しくなってからウォーキングの2部練習ももちろん行きます。