走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

婦唱夫随の左官工事と探検ウォーキング

天気晴れ 気温は高いが湿度が低めなので楽に感じる

 

今日から3日間の予定で母親が白内障の手術のため、入院します。

コロナ感染防止の対策のため、付き添いの家族は入退院受付までしか行けません。そこからは病棟までは看護師さんにお願いすることになります。手術は明日の予定ですが、こちらも手術の前後に患者と会うことはできないので、明日は付き添わなくてもよいと言われました。

白内障の手術はもっと若い元気な人なら日帰りでも可能なようですが、かなり白内障が進行しており、様々な基礎疾患を持つ母親に対しては病院も慎重を期してくれているようです。

そのため、入院する今日と退院予定の明後日は私が休暇を取って送迎と入退院の諸手続きをします。

一昨日のウォーキングの途中に父親の墓により、手術の無事成功をお祈りしました。

いつも私たち家族を助けてくれている父親ですから今回もきっと助けてくれることでしょう。

 

昨日はの午前中は、奥さんが屋外作業をしている間に私が布団干しやトイレ掃除などの屋内作業を分担していましたが、一段落した所で奥さんからヘルプの依頼がありました。

奥さんはベランダのモルタルの塗り直しをしていましたが、粉末のモルタルを水で溶いて練ってから運び、塗っていたのでかなり作業効率が悪かったようです。

f:id:hashirunodaisuki:20200803084141j:plain

そこで私がモルタル粉末を溶いて練ってから渡すことにしました。

モルタルは1袋20kgありますので、運ぶのも容易でありませんが、流しの近くまで運び、2つの洗面器を使って交互に練ったモルタルを作って渡しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200803084546j:plain

作業効率が上がったことで予定通り6袋分のモルタルを塗り終えることができました。

f:id:hashirunodaisuki:20200803084632j:plain

できるだけ薄く均等に塗り広げたつもりですが、これだけの面積で6袋分120kgのモルタルが必要でした。

それでもモルタルの単価はそれほど高くありませんので、これが一番安上がりなメンテナンス作業です。

まだ階段部分の補修が残っているので、今日の病院付き添いが終わってからまたコーナンで追加のモルタルを4袋位購入してくるつもりです。

なにしろ20kgの袋は運ぶだけでも一苦労です。

ベランダの補修が完成したら、それを祝って家族でベランダBBQを行うつもりです。

 

昨日のナイトウォーキングは風が心地よくて気持ち良く歩けました。

f:id:hashirunodaisuki:20200803090214j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200803090253j:plain

涼しい風に誘われていつの間にか9km弱のウォーキングができました。

梶ヶ谷駅からそれほど離れていない地域なのにまだまだ広大な農地が広がっている所があるので、昨日のコースの途中にそこを巡りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200803090616j:plain

住宅地の道路は街灯によって明るくなっていますが、農地の中を通った途端、月明かりだけが頼りの暗さになりました。

足元を確かめつつ、暗い坂道を下ると大きなお寺の墓地の横に出ました。

一応は公道なので通行は問題ないようですが、人気もなく、一人では歩きたくないコースでした。(笑)

でもきれいな月を思う存分眺めながら歩けて良かったです。

 

今朝も早起きしていつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200803091111j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200803091126j:plain

気温が上がってきた分、同じペースでも少し心拍数が高めでした。

 

では病院に行ってきます。