走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

もう朝しか走れない夏と母親無事退院

天気晴れ 強い日差し

 

朝、目が覚めた時はまだ曇り空でそれほど暑さは感じませんでした。

今しか走れないと思い、バナナと牛乳だけお腹に入れてからいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200805135951j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200805140004j:plain

これまでの練習の時とほぼ同じペースで走りましたが、心拍数は明らかに高くなっています。

気温の変化にしっかり影響を受けています。

 

霊園と森林公園はいろんな種類のセミが競い合うように鳴いています。

私は比較的静かに鳴くニイニイゼミとヒグラシの二部合唱が大好きです。

出しゃばらず静かに夏の風情を伝えてくれるその鳴き方に憧れます。

もっと聞いていたかったのに、ミンミンゼミとクマゼミの暑苦しい大音量の鳴き声がそれをかき消しました。

そういう種類のセミなんだから、罪はないことは重々承知していますが、声高に俺はセミなんだから夏を主張させてもらうよ!文句はあるかい?と言わんばかりの鳴き方には閉口します。

でも考えてみると人間にもどちらのタイプはいますね。

正論なんだから、俺の言うことを聞いていればいいんだと大声でまくしたてたり、せっかく善意で注意してくれているのに聞く耳を持たなかったり、そんな人間に自分はなっているのではと走りながら考えてしまいました。

 

今日は病院も一昨日に比べるとかなり空いていました。入退院受付前で待っていた母親を乗せて帰りました。

高齢のため、心配していた白内障の手術は問題なかったようで、今日は眼帯もしなくていいと言われたそうです。

入院していた8人部屋の中では母親が一番の年寄りだったのに一番しっかりしていると看護師に褒められたと嬉しそうに報告してくれました。どこまでも楽天的な性格です。

 

昨日は私も甲状腺科の受診でした。

7月10日に採血した結果を聞きました。

f:id:hashirunodaisuki:20200805142238j:plain

食生活の見直しで肝機能値はかなり改善していました。努力が成果として現れると嬉しいものです。

ただ、昔からの貧血傾向と境界線ぎりぎりの腎機能は変化なしでした。

そして肝心の甲状腺機能低下症については、ホルモン剤の服用によって甲状腺刺激ホルモンの数値は改善してきましたが、甲状腺がホルモンをつくる機能そのものは依然として悪い状態でした。

この病気は根治するものではないので、生涯にわたって服薬は続けなければいけないようです。

でも考え方によっては、薬もそれほど高価なものではありませんし、服薬さえ続ければ命にかかわる怖い病気ではないようなのでこれからもうまく折り合いをつけていくつもりです。

 

コロナ禍により各地の大規模なマラソン大会が軒並み中止や延期の発表を既にしていますが、私が毎年参加してきた12月の湘南フルマラソンと来年2月の青梅マラソンについては、開催の有無の正式発表がありませんでした。

昨日、湘南マラソンについては、来年の2月28日に延期して開催すると発表がありました。

この日は翌週が東京マラソン、前週が青梅マラソンと大きな大会がすでに予定されている所です。

後出しですごい日程を組んできたなと思いました。

コロナ感染対応の目玉として、コース上の給水所では紙コップを置かず、各自がマイカップまたはマイボトルを持参して、必要に応じてカップに入れて飲んだり、ボトルに補充して飲むスタイルになるようです。

少人数の山岳トレイルレースなどではマイカップ持参というレースもすでにあるようですが、何万人というランナーが給水所で自分のカップに水をついだり、ボトルに入れるというのはかなり大変な作業になるのではと思います。しかもボトルやカップを持ったり、背負ったりしてフルマラソンの距離を走るのは負担が増えるのではと思います。

残念ながら私はコロナ感染に対するワクチンや特効薬がまだ使うことができない現状では参加は見送りたいと思います。

 

今日は夜になっても暑そうですが、ウォーキングの2部練習はこの後行こうと思っています。