走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂ばかりの坂バカコース完成

天気晴れ またまた猛暑の予感

 

残暑お見舞い申し上げます。

今年は梅雨明けが例年より遅かったこともあり、あっという間に立秋を迎えた気がします。

とは言っても暑さはこれからが本番という位まだまだ暑い日が続くようです。

新たな生活習慣として、熱中症対策ウイズコロナという心構えでいきたいと思います。

 

ナイトウォーキングでは、自宅近くのいろんな道を探して歩いています。

自慢ではないですが、半径3~4kmの住宅地内の道路はほぼ歩いたと思います。

自宅付近は、丘陵地を開発した住宅街なので急緩長短さまざまな坂道が存在します。

以前からそれらの坂道をうまくつないだら短い距離でもトレーニング効率が良いジョグコースができるのではと思っていました。

昨夜、PCの地図ソフトで距離を測定しながら新コースを設定してみました。

これまで走っている霊園と森林公園を巡るコースとできるだけ距離を合わせてペースや心拍数を比較できるように考えました。

f:id:hashirunodaisuki:20200808090612j:plain

緑色の部分が急な上り坂、青い部分が急な下り坂、黄色い部分がほぼ平坦または緩い坂になります。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200808091009j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200808091026j:plain

コースのほとんどが坂のため、距離の割には呼吸器や脚への負担感はかなり強くなります。

7分後半のペースで無理をせず走りました。というか、そのペースでしか走れませんでした。(笑)

 

7時前に走り出しましたので、まだ日差しもそれほどではなかったので何とか走り切れましたが、8時を過ぎたらこのコースは走れないと思います。

早起きできた時だけこのコースも活用していきます。

 

今週の体重と体脂肪率はこんな感じでした。

f:id:hashirunodaisuki:20200808091737j:plain

73kg台の攻防戦と19~20パーセントのせめぎ合いがまだ続いています。

ちなみに3ヶ月間の変化はこのようです。

f:id:hashirunodaisuki:20200808092048j:plain

景気や株価と違って右肩下がりは嬉しいものです。

今日から来週の16日(日)までの1週間は嬉しい夏季休暇になります。

毎朝のジョギングや3食を自宅でゆっくり食べられるなど、運動と食事をこれまで以上に心がけることができますので、この1週間を「ステイホームでダイエット!」(笑)と位置づけて頑張っていきます。

 

追記です。

スーパーに買い物に行きました。野菜類がどれも高いです。おつとめ品のかごの中から程度の良いものを見つけて買えました。ラッキー!

午後はお楽しみの映画タイムです。録画していたポセイドンアドベンチャーを観ました。何十年ぶりに観ましたが、断片的にいろんなシーンを覚えていました。ジーンハックマンもアーネストボークナインも若かった!