走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

昨夜は雨でウォーキングしなかっただけで・・

天気晴れ 今日も暑い

 

昨日は午後から久しぶりに雨が降りました。すぐ近くの地域でも豪雨という位の雨が降ったようですが、私の住んでいる地域は雨雲がかすった程度でしとしと降る雨でした。

豪雨被害に遭われた方には申し訳ないですが、もう少し降ってくれても良かったです。

それでも雨は雨でしたので、ナイトウォーキングはお休みにしました。

その影響が今朝の体重にしっかり出ていました。

74.4kg、19パーセントでした。前日に比べて1.2kgの増加でした。

ウォーキング分の消費カロリーが支出されないだけでこの有様です。

体脂肪率は変わっていませんでしたので、保水によるものも含まれていると思いますが、寝ている間にしっかり汗をかいているのにまだ身体がそれだけの水を蓄えているのがすごいです。人間高分子吸収体と言われそうです。(笑)

昨日の食事メニューを参照すると、タコ刺身入りの蕎麦、キムチ、スジ肉シチュー、ぬか漬けと塩分も少し多かったかもしれません。

 

今朝は5時30分に起きて、いつものようにバナナとカフェオレだけお腹に入れて6時過ぎには走り出しました。

 

昨夜のウォーキングがなかったことで、アクティブレストしていないため、走り出しは久しぶりに脚が重かったですが、今日も頑張って坂バカコースを走りました。

前夜のウォーキングの効果をあらためて実感しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200813102027j:plain

全般にわたって起伏ばかりのコースですが、特に4km地点からのアップダウンは、上り区間も下り区間も長いのでそれぞれ違ったトレーニング効果が得られます。

f:id:hashirunodaisuki:20200813102356j:plain

黄色が急な上り区間です。ここではできるだけピッチを維持して一歩一歩踏みしめるように走るように心がけています。心拍数も150以上まで上がりますので、循環器系への刺激も強くなります。

緑色は長くて急な下り区間です。ここでは両腕を大きく振ってストライドを大きくするように心がけています。体重が減った分、下りでペースを上げても膝や足首への衝撃が少なくなったように感じます。

f:id:hashirunodaisuki:20200813102919j:plain

起伏と心拍数の波がしっかりシンクロしていることがわかりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200813103221j:plain

ストライドは心拍数以上に起伏の影響をしっかり受けています。上り区間になるとガクンと歩幅が落ちています。

ラストの下り区間で大きなストライドを意識した効果は出ているようです。

f:id:hashirunodaisuki:20200813103509j:plain

起伏区間は7分台のラップがお約束です。

ラストスパートで6分を切れたのは嬉しかったです。

 

今日も止まらないことを心がけて走ったつもりですが、Vo2Maxが測定できませんでした。

時計の計測機能は壊れていないと思いますが、どうしたことでしょう。

GPS時計のヘルプページを参照してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20200813103802j:plain

計測開始直後から10分以内の走り方が重要なようです。

私の場合は、10分以内とすれば2km地点手前位までの走り方が影響することになります。

走行したコースの地図をあらためて参照してみると、1km地点手前で車通りの多いバス通りを渡ります。

今日も渡る前に立ち止まらずに手前でぐるぐる回りながら走り続けてタイミングを計りましたが、それが歩行状態と判断されてしまうのでしょうか?

また1km過ぎの小学校の敷地の横を上る坂は歩行者専用道路で見上げるような上り坂です。

ここも自分としては走っているつもりですが、それはもう他人は歩いていると呼ぶ状態なのでしょうか?

Vo2Maxが測定できないのは残念ですが、坂バカコースを走る限りは運が良ければ測れる位に考えようと思います。

 

今日はこれから母親の依頼で役所と食料品の買い出しに行ってきます。

用事が済んだら午後もゆっくり映画鑑賞します。

昨日はシェルブールの雨傘とPAN(ピーターパン誕生の物語)を楽しみましたので今日は何を観ようかな。