走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

高タンパク質低炭水化物の献立の効能と4連休自宅合宿の総括

天気曇りのち雨 めっきり涼しい

 

心配していた台風は予想進路が海上方向にそれたようです。

まずは一安心ですが、明日は雨はそれなりに強く降るようです。

気をつけて出勤します。

 

昨日の食事もタンパク質の摂取を心がけたメニューをいろいろ作ってもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200923205825j:plain

脂身の少ない豚の赤身を中華の香辛料(甜麺醤、五香など)で煮込みました。

甜麺醤はカルシウムや鉄分、β-カロテンなどを含んでいるため、代謝促進、免疫力強化といった健康効果が期待できます。

f:id:hashirunodaisuki:20200923210227j:plain

鮭のちゃんちゃん焼きとご飯代わりの豆腐にトッピングは中華クラゲです。

鮭には、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、アスタキサンチンなど、私たちの健康に役立つ成分が多く含まれています。

豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つ(ペプチド)が血圧上昇を 抑制するといわれています。

クラゲコラーゲンの効能には、免疫物質分泌を促進される力があると言われています。

f:id:hashirunodaisuki:20200923210603j:plain

豚肉の生姜焼きです。一人前です。

豚肉に含まれるビタミンB1とショウガに含まれるショウガオールとジンゲロールは、体の疲れを回復し、元気な体へと導いてくれます。

食物繊維が豊富なレンコンも一緒に炒めてあります。

f:id:hashirunodaisuki:20200923210937j:plain

付け合わせは小松菜の胡麻和えとフルーツヨーグルトサラダです。

野菜の酵素をタンパク質と同時に摂ることが大切です。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200923211319j:plain

しょうが焼きなどをしっかり食べましたので今朝の体重と体脂肪率は71.8kgと17パーセントでした。増加傾向は想定内でした。

4連休を71kg台で乗り切れたことは嬉しいです。

短期集中ダイエット作戦は一応成功といってよいと思います。

 

昨夜も無事にウォーキングに行くことができましたので、4連休の自宅合宿は無事に全日2部練習を行うことができました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200923211535j:plain

19日(土)~22日(火)の4日間でジョグとウォーキングを合わせて走練習距離は70.5kmとなりました。

2部練習は連続して行っても無理なく距離が伸ばせます。

4日間全てが坂の多いハードなコースでしたが、無理のないゆっくりのペースを意識したことと朝のジョグの疲労を夜のウォーキングでうまくアクティブレストできたことで足や膝の痛みや極度の全身疲労感に襲われることがなかったことは良かったです。

また、ランニングエコノミーの高い走り方として、自称手足ブラブラ走がうまく意識できるようになったことも大きな収穫でした。

 

9月最後となる次の週末はこれまでの練習の成果を確かめるべく、久しぶりに20km走に挑戦してみようと思います。

 

調べてみたら最後に20km走ったのはなんと2月22日でした。

その後はコロナ禍で参加予定のハーフマラソン大会は全て中止になってしまいましたし、自分自身も免疫力を落とさないために練習の距離を意識して短くしていました。

まだ、大会への参加は全く考えられない状態ですが、自宅近辺のお気に入りの起伏コースでとりあえず20kmゆっくり走って、その距離を身体に思い出させようと思います。

きっとものすごく長く感じるはずです。

でも楽しく苦しんでくるつもりです。