走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

台風は仕切り直しか?と吉凶の目撃者と甲状腺機能低下症の影響と川崎じもと応援券の販売決定

天気大雨 気温も低め

 

台風14号の接近により前線が刺激されて強い雨が降り続いています。昨日のウォーキングも今朝のランも当然お休みです。

f:id:hashirunodaisuki:20201010111904j:plain

なかなか進路が定まらないと言われていた今回の14号ですが、幸い本州からはかなり離れた太平洋上を進むようです。

ただ、その後また南海上へブーメランのように戻る予想進路になっていますので、またエネルギーを補給して再び戻ってくることがないといいなと思います。

 

今週は雨の影響を受けてジョグやウォーキングができない日が多かったです。

f:id:hashirunodaisuki:20201010112444j:plain

7日はちょうど休憩時間に雨のやみ間がありましたので、5kmジョグは何とかできましたので、今月は今日の時点で62kmです。

ダイエットの両輪の食事と運動の片方が回らなければ当然前進は難しいです。

f:id:hashirunodaisuki:20201010112720j:plain

週の始めに70kg台になり、期待をもたせましたが、その後は71kg台を推移しました。

それでも何とか71kg台を維持できたのは良かったです。

 

世の中には特に意識しなくても体重や体脂肪が若い頃からほとんど変わらない人もいます。私の奥さんもそういう体質のようで学生の頃から体重も食事量もほとんど変化がないそうです。

確かに私のように朝から空腹感を感じて朝食をたくさん食べることもないですし、ウォーキングでしっかり運動した後も血糖値が下がって無性に食べたくなることもないそうです。

太りやすい人は太るべくして太ってしまうのであり、太りにくい人は自然に太りにくい食生活や持って生まれた恵まれた体質を持っているのだと思います。

前日の食事内容や運動量で1kg近い体重の増加が翌日すぐに発生してしまう自分には特にダイエットを意識しないで現状維持できるのは羨ましい限りですが、これが持って生まれた自分の運命と思い、細心の注意と不断の努力を怠らないようにします。

 

週始めの早朝、駅までの道を自転車で走りながらふと空を見上げると幻想的な景色が見られました。

f:id:hashirunodaisuki:20201010114515j:plain

私の古いスマホカメラでは実物の10分の1もその美しさを表現できていませんが、久しぶりに素晴らしい虹を見ることができました。

さすがに7色全てを確認できませんでしたが、青空とアーチの内側のピンク色の部分とのコントラストも素敵でした。今日は良いことありそうとモチベーションが上がりました。

虹の効果を実感できるほど仕事の達成感は感じませんでしたが、(笑)無難に終え、駅までの道を歩いていると前方で大きな交通事故が起きていました。

f:id:hashirunodaisuki:20201010115047j:plain

一般道で車が逆さまになるほどの衝突事故にはびっくりしました。高性能スポーツカーのようですが、相当のスピードが出ていたのでしょうか。運転手の怪我がひどくないことを願いながらその場を通りすぎました。夕方の主要国道が完全に通行止めになっていましたので当然物凄い渋滞も発生していました。

 

翌日は、月に1回の甲状腺科の受診をしました。

今回は先月の血液検査の結果を聞きました。

2月から続けている禁酒と高タンパク質低炭水化物の食事の効果が出てきているようで、肝機能値と腎機能値及び中性脂肪値はかなり改善が見られました。やはり努力が形で現れると嬉しいです。

ただ、甲状腺機能低下症の状態は依然としてあまり良くなっていないようです。

自己免疫の問題により甲状腺内の細胞がかなりダメージを受けているのでホルモンをつくる機能が低下したため、服薬でのホルモン補充が依然として必須の状態でした。

また、コレステロール値がHDLとLDLの両方が高い値になりました。これは甲状腺機能低下症によくみられる症状とのことでした。

以上から服薬量がまた少し増えました。

主治医の話では、ダイエットの両輪として今取り組んでいる運動内容や食事内容はとても良いことなのでぜひ続けていきましょうとお褒めの言葉をいただきました。
無理のない距離やペースで脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンでの2部練習やロングブレスを取り入れたストレッチ運動、そして高タンパク質低炭水化物の食事を日々心がけることが今の自分には一番大切なことなんだとあらためて実感しました。

 

なかなか次の販売日が発表されず心配していた川崎じもと応援券の3次販売の詳細がようやく公式サイトに載りました。

f:id:hashirunodaisuki:20201010130158j:plain


まだまだ目標の販売数に達していないようなので、今回は購入できる冊数が増えて、購入の手続きも簡便になったようです。

早速購入していよいよ正式に風呂のドアの交換工事依頼をしたいと思います。

 

最後に残念な話題をひとつ。

開催の可否が注目されていた東京マラソン2021は結局来年3月の開催は断念し、オリンピック後の10月17日に延期開催となりました。

これにより東京マラソン2021は来年の10月、そして東京マラソン2022は再来年の3月に開催されるという変則的な日程になります。

今年の2020の中止により当選していたランナーは優先出場権を行使して上記の2021か2022を選択することになります。

両大会の開催日の間は5ヶ月程度ですのでその程度の差であれば多くのランナーはよりコロナ対策が進むであろう2022に希望するのではないでしょうか。

先日読んだ雑誌でマラソン解説者の増田明美さんが、来年東京マラソンが頑張って予定通り実施できれば、それを口火として各地の大きな大会が再開していくのでないかと述べていました。

今回やはり予定通りの開催は難しかったということが逆にまだまだ大規模大会の開催はさまざまな問題があって難しいという足かせになってしまう可能性はあると思います。

ほぼ同時期にすでに開催を発表している湘南マラソンや名古屋ウイメンズにも少なからずの影響を与えるのは間違いないでしょう。もちろん東京オリンピックの担当者も心中穏やかではいられないことでしょう。

私は粛々と2部練習を続けていくだけです。

いろいろな制約はありますが、病からの早期快復と一層の健康増進というはっきりした目標がありますので、モチベーションの維持は迷いなくできると思います。