走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

濡れた薪に火をつけるようなネーミングとGOTOキャンペーンの功罪と24kmジョグ

天気晴れ 雨上がりの気持ち良い風

 

昨日の冷たい雨とはうって変わって気持ちの良い晴天になりました。絶好の運動日和です。

 

来年の10月に延期になった東京マラソンの記事が載っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20201018124625j:plain

オリンピックセレブレーション(五輪祝賀)マラソンとはよく名付けたものです。(笑)

まだ開催そのものもあやふやな状態でしかも開催されたからといって祝賀できるような成功が保証されている訳でもありません。

依然として世界各地でコロナ感染が拡大していて、開催地東京も終息の気配はありません。

コロナ対策で多額の税金が湯水のように投与されている中でさらに多額の経費を要するオリンピック開催をどれほどの国民が望んでいるのでしょうか。

開催に向けて冷え切った多くの国民の期待感は濡れた薪のようです。

それに何とかして火をつけて燃やそうとする国の姿勢には笑いを通り越して哀れさを感じます。

 

GOTOキャンペーンで観光地や飲食店に人が戻ってきているとマスコミは景気の良い報道をしていますが、所詮付け刃の施策ですからあちこちでほころびが起きているようです。

f:id:hashirunodaisuki:20201018125723j:plain

トラベルは所詮大手の旅行会社が儲かれば良いのでしょうね。

www.asahi.com

イートも本当に飲食店のためになっているのでしょうか?グルメサイトの助成ならやめた方が良いですね。

f:id:hashirunodaisuki:20201018131011j:plain



この何の罪もなく悲しく辛い思いをしているお嬢さんを支えるGOTOキャンペーンはないのでしょうか?

トラベルやイートに追加支出する分の一部でも育児休業給付金に回してあげて欲しいです。

 

つくづくおめでたいほど恵まれている自分の今の境遇に80パーセントの感謝と20パーセントの後ろめたさを感じながらそれでも自分は自分ができることを精一杯するしかないと言い聞かせてジョグに出ました。

お気に入りの24km起伏ジョグです。

f:id:hashirunodaisuki:20201018131414j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201018131429j:plain

起伏に合わせた心拍数の推移になっていますが、ゆっくりゆっくり景色を楽しみながらのジョグでしたので、最後まで楽しく走れました。

f:id:hashirunodaisuki:20201018131614j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201018131627j:plain

脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンのランができました。甲状腺科の主治医が推奨する健康ランになったと思います。

 

これから庭一面に積もった柿の落ち葉掃除と風呂掃除をします。

夕食後は夜も良く晴れそうなのでお都会さんの素敵な夜景を楽しむウォーキングができそうです。

2部練習でアクティブレストしてきます。