走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ずっと気になっていたこととGOTOパン屋の日帰りツーリングと2部練習完了

天気晴れ さわやかな日差しと風が心地よい

この週末は両日良い天気に恵まれるようです。

経済振興の切り札の都民割りも始まり、さらに観光地には多くの人が訪れることでしょうね。

先日の新聞記事でコロナ禍によって復職できなくなりその日の食事にも困る状態になっているシングルマザーのことを知りました。

それ以来彼女のような一番弱い立場の人たちのことが気になっていました。

何か今の自分にできることはないかと思っていましたが、なかなか具体的な行動が思いつきませんでした。

そんな時に追加の記事が載りました。

私と同じように多くの人が彼女のことを心配して支援の声を上げていることが嬉しかったです。

記事の最後には具体的な支援を受け付けているサイトの紹介も載っていました。

さっそくアクセスしてみた結果、自分としてはこの支援団体なら信頼できそうだと思えました。

だいじょうぶだよ!基金

GOTOキャンペーンで美味しい食事や温泉旅行に行ったつもりになってその分を送らせてもらいました。

彼女たちの日々の苦労に比べれば、本当にわずかな支援にしかならないことは分かっていますが、せめて2日でも3日でもその日食べるものを心配しないでもらえれば嬉しいです。

先日息子に貸していたバイクが戻ってきました。

今日は絶好のツーリング日和でしたので、午前中のラン練習を済ませてから久しぶりに日帰りツーリングに出かけることにしました。

汚れたボディを拭き、クラッチレバーやブレーキペダルの遊びを調整し、タイヤのエアチェックをしました。

以前はよく日帰りツーリングに出かけましたが、食べることが大好きな私は美味しいものを目的地で買うことがツーリングのお約束です。

中華街で肉まんを買ったり、三崎でマグロを買ったり、秦野でみかんを買ったりしたのも懐かしい思い出です。

今回は時節柄地域のお店を巡って買い物をして少しでも中小小売店の売り上げに貢献するお手伝いをしたいと思いました。

とはいってもさすがに野菜や肉魚は地元のスーパーで日々購入していますので、大好きなパンを買うことにしました。

ちょうど地元応援券の販売が行われている関係で応援券が使える市内各区の食料品店のリストがホームページからダウンロードできました。その中からパン屋だけをリストアップすると各区3~5店舗があることが分かりました。

私はもちろん菓子パンや総菜パンも前から好きでしたが、今はダイエット中の身です。

今回はできるだけ素材そのものの味を楽しめるようなシンプルなパンを最大でも各店2個までに絞って購入することにしました。

私の住んでいる市は多摩川にほぼ沿って7つの区が並んでいます。

どの区にも美味しそうな自家製パン屋がありました。

いっぺんに全ての店を回ることは時間的にも予算的にも不可能ですので、今回はまず海側からの3区にある7店を順番に回ることにしました。

道路は比較的混んでいましたが、バイクの機動力を発揮して順調に最初の店に着きました。

場所柄和菓子屋のような店構えでしたが、売っているのはパンだけでした。ごりやく通りという縁起の良い名前の道沿いにある店でした。ごりやく通りは午後2時からは歩行者専用になるところでした。間に合って良かったです。

2番目の店はごりやく通りをそのまま300m位走った所にありました。

こじんまりとした店構えでしたが、優しそうなご主人が応対してくれました。

駅の方面に戻り、繁華街の中にある3つ目の店に着きました。

店の前の道路は12時以降は進入禁止になっていて知らずに来たら途方に暮れる所でしたが、事前に地図やストリートビューで十分に予習しておいたので裏技を使って店のすぐ近くまで乗ってくることができました。この辺りは一方通行の道路が入り組んでいて下調べしておかないと目の前に目的地が見えているのにいつまでたってもたどり着けない危険があります。

大きな国道に戻り、4つ目の店に向かいました。

優しそうな女性が応対してくれました。店の前で画像を取ることも快く承諾してくれました。

来た道を戻り、JR線をくぐり、駅の反対側に向かいました。

5つ目の店は小学校のすぐ近くにありました。

国産小麦で無添加のパンを焼いているそうです。そういう姿勢には好感が持てます。

ここまではどの店も当たりでした。あと残り2店最後まで良い店ばかりであって欲しいと思いました。

6つ目の店は駅のすぐ近くにありました。

今までの店の中で一番大きな店構えでした。お客さんの数も多めでした。

駅の反対側は再開発が進み、見違えるようになっていました。

いよいよ最後の店に着きました。

この店も当たりでした。店員さんも優しい方でした。バイクの後ろに乗せた茶色のバックの中はもう買い求めたパンで一杯です。

満足感いっぱいで帰路につきました。

今回のツーリングは走行距離は40kmと短めでしたが、懐かしい道を久しぶりに走ることもでき、何よりもいろいろなお店で美味しそうなパンをたくさん買えたのが最高でした。

今回買ったパンです。

大小さまざまなパンですがどれも美味しそうです。毎日少しずつ味わって食べようと思います。

さっそく夕食でいただきました。

各店お薦めのパンはどれも美味しくて買った甲斐がありました。

しばらくは今回買ったパンを味わいたいと思いますが、次回は残り4区をいっぺんに回るか、2区ずつ分けるか思案中です。今から楽しみです。

最近はお気に入りの聖マリコースを走ることが多かったのですが、今朝は久しぶりに坂多めのコースを走りました。名付けて「坂のモーニングセット」です。(笑)

ゆっくり気持ちよく走りました。

夜は朝のジョグとツーリングの疲れを癒すべくウォーキングに出ました。

パンの分は消化できたと思います。

明日も良い天気になりそうなので午前中は長めに走ろうと思います。

その後は今日頑張ってくれたバイクをもう少し手入れしようと思います。