走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

母親の初めてのシニアカーGOTO病院に付き添うウォーキングと遠回り帰宅ジョグ7kmと奥さんが作った燻製器で燻製を食べた。

天気晴れ 日が昇ると暖かくなった

 

東京や大阪や北海道のコロナの感染拡大傾向が続いています。

また、これまで感染が落ち着いていた地方でも確実に感染者の数が増えています。

ただ、これはGOTOキャンペーンが始まれば首都圏の多くの人々が大挙して観光地や繁華街を訪れる状態になり、結果的に感染が拡大することは初めから予想されていたことです。

そして経済回復とオリンピック開催のために今の状況をできるだけ楽観的に考えようとしている政府の姿勢も予想できたことです。

これから寒く乾燥した冬場に危機的な状態にならないことを今は願うのみです。

 

持病のある母親は駅近くの病院まで定期的に通院が必要ですが、足が悪いため、もう路線バスに乗って通院するのは難しくなっています。

そのため私たち家族が車で送迎していますが、母親なりに家族に頼らずに通院できたら良いと思ったようで、昨日いきなり明日シニアカーで病院に行きたいと相談されました。

これまでも家の近くのスーパーマーケット等にはシニアカーに乗って買い物に行っているので、母親としてはさらに遠い病院もシニアカーで行けると思ったようです。

さすがに交通量の多いバス通りや歩道の狭い道を通らせるのは心配でしたので、昨日のウォーキングの時にできるだけ分かりやすく交通量の少ない安全そうな道を下見しておきました。

 

今日は天気も良かったので、予定通り母親はシニアカーに乗り、私は後ろからウォーキングで付き添いながら道案内をして病院に向かいました。

f:id:hashirunodaisuki:20201114212012j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201114212031j:plain

 

f:id:hashirunodaisuki:20201114212146j:plain

距離1.6km、所要時間28分の親子プチプチトラベルでした。

母親は89歳の年齢の割には方向感覚や運転技術もなかなかのものでした。

これなら今後天候の良い時はシニアカーで一人で通院が可能だと思いました。

本人も無事に行くことができて自信が付いたようです。

診察後の帰りはもう大丈夫というので、病院前で別れて私はそのまま遠回りしてジョグで帰宅しました。

f:id:hashirunodaisuki:20201114212806j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201114212819j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201114212832j:plain

 

家にあった煎餅が入っていた四角い金属缶と100均で購入した金属網を使って、奥さんが燻製器を自作しました。

f:id:hashirunodaisuki:20201114213416j:plain



f:id:hashirunodaisuki:20201114213330j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201114213345j:plain

 

f:id:hashirunodaisuki:20201114213631j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201114213645j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201114213700j:plain

しっかり燻されて美味しい燻製が無事にできました。

 

明日も天気が良さそうなので、通勤用の自転車のパンク修理を終えたら思い出のコースを走るジョグpart2を行う予定です。