走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

母屋とのホットライン開通と坂のモーニングセット8.7kmジョグとGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気曇りのち晴れ

 

東京都の感染者数は500人台が当たり前になってきました。

この間まで人数を気にしていた知事はいつの間にか重要なのは重症者の数だと言い出しました。

破たんが見えてきているGOTOキャンペーンを継続させるためには本当になりふり構わずという姿勢です。

重症患者を受け入れている医療現場の危機的状況を見聞きする度に、自分は感染対策をしているから出かけていいんだ、泊っていいんだ等という段階ではないと思うようになりました。

彼らの命がけの日々に連帯するためにも自分も臥薪嘗胆の心構えでありたいです。

 

自宅の隣の母屋に住む母親との連絡方法はこれまでインターフォンで行っていましたが、機械が古くなり時々接触不良でうまく通話できないことがあります。

そんな状況を知った息子が母屋と自宅との間で手軽にテレビ通話ができる機械をプレゼントしてくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20201212183628j:plain

Wi-Fi回線を利用して無料で高画質のテレビ通話ができるようになりました。

操作も簡単なので高齢の母親もすぐに操作できるようになりました。

もちろんテレビ通話ができるだけでなく、音楽配信サービスやYouTubeも利用できます。ユーミンの最新アルバムが聞けたのはびっくりしました。音質も良いです。

息子よ、本当にありがとう。そしてアレクサ―、ありがとう。

 

今朝は曇っていたためか、冷え込みが緩かったです。

長ジャージと綿トレーナー、作業手袋の着用で走りに行けました。

f:id:hashirunodaisuki:20201212184259j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201212184315j:plain

2km地点から3km地点にかけてと7km地点から8km地点にかけて2カ所の長い上りがありますが、比較的楽に走れるアップダウンコースです。坂のモーニングセットと呼んでいます。

f:id:hashirunodaisuki:20201212184600j:plain

上り坂では少し心拍数が上がりましたが、その他の区間では脂肪燃焼効果の高い心拍数のゾーンで気持ちよく走れました。

 

汗をびっしょりかいたウエアを洗濯して干してから、バイクでパンを買いに出かけました。

これまで毎週のように近隣のいろいろな店を巡ってきましたが、だんだんお気に入りの店が定まってきました。

今日の3店はリピーターしたくなる美味しいパン屋です。

f:id:hashirunodaisuki:20201212185225j:plain

1店目は登戸駅の近くにあります。右側のロールパンは今回はチョコ味です。

f:id:hashirunodaisuki:20201212185411j:plain

2店目は読売ランド駅前にあります。手前のパンはちょっとお高めですが、クルミクランベリーがたっぷり練り込んであるとても美味しいパンです。

f:id:hashirunodaisuki:20201212185627j:plain

3店目は新百合ヶ丘駅近くにあります。ここが一番のお気に入りの店です。どのパンも小麦粉や酵母にとてもこだわっていてずっしりとした食べ応えがあります。

 

どの店も小さい店なのでその分感染対策にはかなり気を使っています。いっぺんに入店できる人数もかなり限っているので並びますが、安心して買い物ができます。

バイクで店まで行って、買ったらすぐに自宅に持ち帰って自宅で食べるというのが一番安心できます。

GOTOキャンペーンを全く利用することなく十分に楽しむことができます。

 

明日は小春日和の晴天になるようなので港北ニュータウン方面のロング走の予定です。

これまで開拓してきた周回路、南北縦断、東西横断の遊歩道を有機的に結び付けた集大成ともいえるコースを縦横無尽に楽しく走ってこようと思います。

かなり複雑なコースレイアウトになりそうなので、グーグルマップとストリートビューの映像を何度も見てイメージを頭に叩き込んでいます。

f:id:hashirunodaisuki:20201212191047j:plain

全体図を遠目で見ると人の全身像のようにも見えますね。(笑)

人の往来の多い港北ニュータウンの中心地のセンター南駅や北駅の前も通りますので、その区間不織布マスクをしっかり鼻まで覆ってランエチケットを心がけます。

孤独ランで会話なし、県内の自宅発着、公共交通機関の利用なし、練習後の打ち上げ外食なし、当然宿泊なしと可能な限りの自粛対応で

自分なりの医療現場への連帯の意思表示とさせていただきます。

もちろん転んだり、交通事故に遭って病院に運ばれたりして不要不急な自分の行動で医療現場に余計な迷惑をかけないように細心の注意を払います。