走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂のモーニングセット7.8kmジョグとプランター栽培のサツマイモが無事に収穫できた。

天気晴れ 朝は本当に寒い

 

平日は朝5時前に起床しているので週末は少しゆっくり寝ていたいと思うのですが、トイレに行きたくなってしまい、結局今日も5時30分に起きてしまいました。

朝ごはんをしっかり食べて少し食休みをしてから7時過ぎに走りに出ました。

明日はそれなりに長い距離を走るつもりですので今日はあまりアップダウンの多くないコースを選んで走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20201219203420j:plain

上り区間は1km地点から2km地点にかけてと6km地点から7km地点にかけての2か所だけです。

f:id:hashirunodaisuki:20201219203632j:plain

スタートから1km地点位までは寒くて身体が固まっている感じがしたので意識してゆっくり走って少しずつ身体をほぐしていきました。

3km地点から6km地点の区間は矢上川の上流の小さな川に沿って走るので平坦でペースが気持ち良く上げられました。

 

10時位になると日差しの効果で少し暖かくなってきたので、ベランダに置いてあったプランター栽培のサツマイモをようやく収穫しました。

サツマイモの栽培は本来は畑などに地植えするものですが、ネットでプランターでも栽培できると書いてあったので今年初めて4個のプランターに植えてみました。

ただ、プランターは入れられる土の量も限られているので、地面から出ているツルの長さも結局20~30cm位しか伸びませんでした。

なので、土の中のサツマイモはほどんど実っていないのではないかと諦めていました。

それでも一縷の望みをもって、少しでも長い期間植えておいておきましたが、ここの所の寒さで葉も枯れてしまったので今日思い切って掘り出してみました。

結果は4個のプランターでこれだけ収穫できました。

f:id:hashirunodaisuki:20201219210049j:plain

一番大きなものでも7~8cm位の小さなサツマイモでしたが、予想以上の数が収穫できました。

 

奥さんがオーブンで焼きいもにしてくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20201219210349j:plain

大きめの物はもちろん小さい物も十分甘くてとても美味しかったです。

一口サイズで食べやすいのもグッドでした。

畑で作るような大きなイモはできませんが、プランターでも十分楽しめることが分かりましたので来年もまた植えてみようと思います。

 

昨日までの天気予報では、明日はまた小春日和の暖かさと言っていたのに結局明日も寒いようです。

防寒対策を十分にしてロング走をする予定です。

3週にわたり、港北ニュータウンのいろいろな遊歩道を巡ってきましたので港北ニュータウン方面は一区切りとします。

久しぶりに市内北部の町田市との市境付近を走ってこようと思います。

途中にお気に入りのプチトレイル路をコースに取り入れることもできるのですが、不要不急の趣味の運動で転んでけがをしてただでさえひっ迫している医療機関にさらに余計な負担をかけるのはあまりにも心苦しいです。

しばらくは住宅地や川沿いの舗装路を交通事故に十分気をつけながら走ることにします。