走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ノンアルコールで充実の三が日と4日連続のジョグも快調

天気晴れ 朝は寒いが日が出てくると穏やかで心地よい

 

昨日から実験的により強く自分の主張を記してみています。

コメントには賛否どちらの立場になってもその方の考えがより明らかになると楽しみにしています。

今日も強めの意見を吐きますので忌憚のないご意見お待ちしています。

 

昨日、女帝の都知事が隣接する3県の知事を従順な僕のように横に侍らせながら国に対して緊急事態宣言の発出を要請しました。

痛い所は全て国に責任を持たせるそのやり方は毎回見事というしかありません。

一方毒杯のような要請を受けるウェストビレッジやガス会社社長は気が気ではないでしょう。

うまくいけば手柄は全て女帝が持っていくのでしょうし、失敗すれば2階の強面の住人に恫喝されて切腹でしょうから。(笑)

まあそうは言っても女帝の発言ももう中年女性のヒステリーと思われているような所もあり、どんなに声高に外出自粛を叫んでもお膝元の国立競技場ではサッカーの天皇杯が、秩父宮ラグビー場では大学選手権が多くの観客を動員して盛大に行われました。昨年までの無観客試合が嘘のようです。この悲惨な現状では感染対策をしているかどうかが問題となる状況ではないと思うんですが。

夏に迫ったオリンピックを何が何でも行ってしまうためには大きなスポーツ行事を観客を動員して行えたという実績がどうしても必要なのでしょうね。

私ももう言えば言うほど頑なにオリンピックをやりたがる人達にはどうぞ思うようにやってくださいと今はあきらめの境地になっています。

ただ、世界的に感染拡大が止まらず、おまけに変性した新型ウイルスまで発生している中で結局は多くの強豪国が参加を取りやめたり、参加規模を大きく縮小したりすることは間違いないと思っています。

そんな状況での開催では、きっといつも優しいあの隣国からは失敗すればそれ見たことかと言われるでしょうし、よしんば開催国の利点で多くの日本選手が金メダルを取れば、こんな状況での金メダルは全く価値がない、それは金(きん)ではなく金(かね)メダルだ位の最大限の賛辞をもらえることでしょう。

 

明日で冬休みが終わります。休み明けから職場ではきっと緊急事態宣言関係の対応に追われることになると思います。

何も自分で決める権限も責任もない楽な立場の自分は上から言われたことを無理のない範囲で粛々と行うだけです。(笑)

 

今朝も6時に目が覚めました。

いつものようにパンとスープを食べてしっかり厚着して医療従事者に感謝の聖マリアンナ医科大学病院往復コースに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20210103113148j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210103113800j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210103113816j:plain

不思議なことに昨日と全く同じコースなのに距離が微妙に違います。カーブの曲がり方や信号を渡る時にどのタイミングで時計を再スタートさせるかで違ってくるのでしょうか?

f:id:hashirunodaisuki:20210103114232j:plain

晦日から4日間連続のラン練習となりましたが、脚の疲れが全くと言っていいほどなく、逆に平均ペースが上がっています。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210103114830j:plain

帰宅後は最後のおせち料理です。

ノンアルコールの3が日は一日が有意義に長く使えて良いものです。

ダイエットと共にアフターコロナの習慣とします。