走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

新しい走り方を試している10kmジョグと32回めの結婚記念日は自宅での焼肉パーティー

天気晴れ のどかな陽気になった。

 

オリンピック組織委の会長が辞任するようです。

自らの発言が招いた事態ですから同情の余地はありません。

後任は組織委の評議員日本サッカー協会相談役の方が浮上しているようです。

タイタニック号のように傾きかけている大船の船長をいきなり任されるのですからご苦労様としか言えません。

これからの彼の仕事は間違いなく殿(しんがり)となるはずです。

ちなみに殿とは、調べて見ると次のように書いてありました。

「後退する部隊の中で最後尾箇所さいこうびかしょを担当する事を言い古くは後駆しりがりと書きました。しんがりは、撤退する味方を最後尾で守るので味方の援護を期待できず、同時に勢いに乗った敵の攻撃を限られた兵力で迎え撃たないといけないので死ぬ可能性が高く、出来れば引き受けたくない仕事でしたが、同時に人格と兵法に優れた武将が任命されるので、選ばれるのは誉ほまれという複雑な仕事でした。」

死ぬ可能性は高いそうですが、誉な仕事のようです。

現会長よりもさらにご高齢なのに大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。

 

今朝はアラームを6時にかけていたのに、身体が平日モードになっていたようで、いつもの起床時間と同じ4時50分に自然に目が覚めてしまいました。

そんなに早く起きても仕方がないので、トイレに行ってから2度寝しましたが、今度はアラームが鳴る1分前にピタリと目が覚めました。たまには時を忘れて眠り続けてみたいものです。

 

いつものパンとスープの朝食を済ませて走りに出ました。

今日のコースはお気に入りの聖マリアンナ医科大学病院往復10kmジョグです。

f:id:hashirunodaisuki:20210211164532j:plain

祝日にも関わらず職員用入口から病院に向かう多くの医療関係者とすれ違いました。

今日も病院の中ではひっ迫した医療体制の中で懸命の治療が続けられているのだと思います。

県下に発令されている緊急事態宣言は現在のひっ迫した医療体制を見れば当然解除できるわけはないと思います。

医療体制が本当に落ち着くまで解除を焦らないで欲しいと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210211165306j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210211165323j:plain

毎週日曜日に30kmジョグを続けていますが、少しでも楽に走れるようにいろいろな走り方を試しながら走っています。

以前は名コーチの金哲彦さんが言われたように、腰高の姿勢で真下にしっかり踏み込み、地面からの反力をばねにして推進力を得ることを意識していました。

ただ、その走り方だと私のように体重の割には脚力が十分でない人間は脚の疲労感や膝や腰に負担が大きいようです。

そこで走っている時はお腹の丹田付近だけ力を入れて、手足はなるべく脱力してリラックスした状態を保つことを心がけるようにしました。

初めはお腹に力を入れると手足にも力が入って力んだ走り方になってしまったり、逆に手足を脱力しようとすると体幹まで緩んでしまって身体全体がふにゃふにゃになってしまい走りにくくなってしまいました。

諦めずに続けているうちにようやく体幹と手足を分けて力を入れられるようになってきたように感じます。

その効果で以前は踏み込んだ足が着地の衝撃をもろに受けている感覚がありましたが、この頃は着地の衝撃を受ける前に足裏のカーブに合わせて重心が移動していくように感じられるようになりました。

そのせいでしょうか、長い距離を走り終えても足への疲労感が確実に少なくなりました。

もちろんスピードが出る走り方ではないですが、毎週長い距離を走り続けても痛みが出ないのは自分に合っていると思っています。

今日の10kmジョグでもその走り方を意識して走りましたのでピッチが良くなったと思いました。

 

今日は32回目の結婚記念日でした。

当時、結婚式の日をいつにしようか妻といろいろ話し合いました。この時期にしたのは双方の仕事との兼ね合いももちろんありましたが、日曜日でなく、祝祭日にしたのは毎年必ずその日は休みになると思ったからです。

しかもオリンピックの日程の都合などで簡単に動かされてしまう最近の祝祭日でなく、戦前から皇室関係の祝日として設定されている日ならば絶対になくなったり、移動されたりすることはないだろうと思ってこの建国記念の日とすることにしました。

その考えは正解だったようで毎年忘れずにゆっくり祝うことができて嬉しいです。

ただ、今年はこういうご時世ですから記念の外食はできませんので、その分美味しい肉をたっぷり買い込んで自宅で焼肉パーティーをしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210211172354j:plain

牛、豚、鶏の3点セットに私の大好きなマトンとラムも用意してもらいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210211172607j:plain

 

f:id:hashirunodaisuki:20210211173948j:plain

デザートはお取り寄せの有名ホテルのアイスケーキにしました。

さすがの美味しさでした。

プチ贅沢してしまいました。

ちなみに飲み物はお約束のこれです。

f:id:hashirunodaisuki:20210211172625j:plain

煙草は25歳で完全にやめられましたが、どうやらアルコールも還暦を前に完全離脱ができたようです。

もう吸いたいと全く思わないようにいつでもノンアルコールを飲むという意識が確立できました。

還暦はもともと生まれ直しの意味合いもあるようですので、これからは下戸の新しい人生を歩もうと思います。

金婚式まであと18年。まだまだ先は長いです。元気に過ごしていきたいものです。

ということで明後日は人間ドックでしっかり身体の定期点検してこようと思います。