走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

新治市民の森を巡るプチトレイル付き30kmジョグ

天気晴れ 風が思ったより強かった。

 

昨夜の地震発生の時は風呂から上がった直後でした。

まだ衣服も着ていない状況だったのでこのまま避難しなければいけなくなったら大変だなと心配になりました。

この地震も東北大震災の余震だそうです。もう10年も前の地震の余震がまだ続くのですね。

 

今朝は思ったより晴れ間はなく、風が冷たい感じでしたので長袖シャツの上にウインドブレーカーを着て走り出しました。

結果的には最後までウインドブレーカーを脱ぐ必要はなく、正しい選択でした。

 

今日の目的地は横浜市緑区にある新治市民の森です。

f:id:hashirunodaisuki:20210214164050j:plain

ここは平成12年3月に開園しました。

参考資料 

niiharu.la.coocan.jp

f:id:hashirunodaisuki:20210214164339j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210214164418j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210214164457j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210214164524j:plain

新治市民の森までは行きは国道246号や東名高速道路に沿って走りました。帰りは港北ニュータウンを南北に貫いている主要道路を走りました。もともと丘陵地だった所を宅地開発した場所ですので、車で走っている時はあまり意識しないのですが、自分の足で走るとかなりのアップダウンがありました。最後までゆっくり走りました。

 

行きの11km地点手前で東名高速道路の港北パーキングエリアの横を通った時に高速を利用しなくても中に入ることができることが分かりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214165602j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210214165616j:plain

この画像は上の地図の青い○印の付近です。

ここからPAの中に入れました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214165727j:plain

きれいなトイレを利用することができました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210214170006j:plain

14km地点手前からお楽しみのトレイルコースが始まりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214170149j:plain

公園の案内図がなぜか北が下になっていたため、見にくいですが逆さまに表示してあります。

森の中はいろんなルートがありましたが、今回はオレンジの線のように走りました。

トレイル区間は2km以上ありました。アップダウンもありましたが、あまり急ではなかったので目の悪い私でも転ばずに走れました。もちろん下りは歩くようなスピードになりましたが。

f:id:hashirunodaisuki:20210214170844j:plain

ここからトレイルコースが始まりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214170932j:plain

杉林や竹林の中を抜けて走ります。

f:id:hashirunodaisuki:20210214171045j:plain

かなり狭い所もありました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214171201j:plain

尾根道を走っていたら急に景色が開けました。

眼下に街並みやきれいな梅林が見えて良い香りがコースまで漂ってきました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214171402j:plain

雑木林を抜けて開けた場所に出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210214171444j:plain

前方の森の中を抜けてきました。

ここでトレイルコースはおしまいです。

楽しいコースでした。ぜひまた走りたいです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210214172208j:plain

これに平日のラン5km×2回=10kmが加わりますので、今日の時点で88.5kmになりました。

残り2回の週末も天気に恵まれて土日合わせてフルマラソンの練習を続けていきたいです。