走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

小沢城址を巡るプチトレイル付き31kmジョグと非接触型体温計を購入した

天気晴れ とても暖かい

 

朝起きた時から今日は暖かいと思いました。

いつもの朝食を済ませて予定通り走りに出ました。

いつものように地図を眺めながら楽しそうな場所を探していたら、よみうりランドの側に小沢城址里山があることがわかりましたので行ってみることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210221201449j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210221201547j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210221201608j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210221201632j:plain

 

京王線よみうりランド駅近くの穴澤天神入口から急な上り坂が始まります。

f:id:hashirunodaisuki:20210221201859j:plain

坂を上りきるとよみうりⅤロードと呼ばれる立派な上り坂の途中に出ます。このⅤロードをそのまま上っていけば巨人軍の室内練習場やジャイアンツ球場に行けますが、お目当ての小沢城址里山は坂の途中から林の中に入っていきます。(緑の輪の地域が里山になります。)

f:id:hashirunodaisuki:20210221202316j:plain

ここが里山の入り口です。

f:id:hashirunodaisuki:20210221202505j:plain

緑の線で囲まれた部分が里山になっていてプチトレイル走が楽しめました。

青い○印が上の画像の入口付近になります。

f:id:hashirunodaisuki:20210221202656j:plain

里山内は未舗装の遊歩道や木のベンチなどもあり、森林浴を楽しんでいる家族の姿を見かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20210221203044j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210221202939j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210221202953j:plain

この里山は小沢城址里山の会のメンバーが定期的に整備してくれていいるようです。

参考資料

ozawajousi.amebaownd.com

今回走ったコースを里山の会のホームページからお借りした地図で表示するとこのようになります。

f:id:hashirunodaisuki:20210221203605j:plain

青紫の線が走った区間です。

出口のきたん坂付近は傾斜がきつく、また大雨の時に流れる水で路面が各所でえぐられたようになっていてかなり走りづらかったです。

転んだらかなりの怪我をしそうな下り坂でしたので一歩一歩足元を確かめながらゆっくり下りました。

まだコースの半分も走っていない地点で結構脚に疲れがきましたが、最後まで頑張って走りました。

 

新百合ヶ丘駅近くまで来た時にまた偶然美味しそうな手作りパン屋を発見しました。

今度バイクで買いに来ようと思います。

 

今月は日曜日が天気の良い日が続いているので、1月の最後の日曜日から数えると4週連続で30km走ができました。

f:id:hashirunodaisuki:20210221205307j:plain

これに平日のジョグの5km×3回=15kmが加わりますので、今日の時点で135kmになりました。

来週の日曜日も天気に恵まれて走れるといいと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210221210012j:plain

自宅の体温計が古くて測定にかなり時間がかかるので、ネットで探して非接触型ですぐに測定できる体温計を購入しました。

これでちょっとでも不安な時はすぐに体温を測定することができるようになりました。

一時は体温計も売り切ればかりで購入するのも一苦労でしたが、買える時に買っておかないといつまた品薄になるか分かりませんね。