走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

杏の開花とみかんの移植と聖マリアンナ医科大学病院往復の10kmジョグ

天気晴れ 暖かくなった

 

雨は朝にはすっかりやんでいました。

雨上がりの空気がとても清々しく感じました。

ここ数日の暖かさで庭の杏が一気に開花しました。

淡いピンクの花が可憐です。

f:id:hashirunodaisuki:20210306134638j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210306134650j:plain

杏は息子の高校入学記念として植えましたので樹齢は15年位です。

昨年はようやく5個位収穫できました。(笑)

杏のすぐ隣にみかんが植えてあります。

f:id:hashirunodaisuki:20210306135058j:plain

みかんは年子の娘の高校入学を記念して植えたので、やはり樹齢は15年位になります。

どちらの木も大きくなってきて葉が茂ってくると日光が十分に当たらなくなってしまいましたので、思い切ってみかんを移植することにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210306135422j:plain

門を入ってすぐ横の日当たりの良い一等地に買ってきたブロックを積んでからセメントで固めて妻が平日に移植場所を作ってくれていました。

妻は左官工事は当然素人ですが、ユーチューブを先生としていろいろ研究したそうです。

f:id:hashirunodaisuki:20210306135813j:plain

できるだけ根を切らないように慎重に掘り上げました。

f:id:hashirunodaisuki:20210306135927j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210306135949j:plain

無事に移植は完了しました。

どうしても細かい根は切れてしまっているので、上手く根付いてくれるか心配です。

しばらくは水を絶やさないようにして様子を見守りたいと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210306140154j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210306140210j:plain

みかんを掘り上げた場所は大きな穴ができましたが、妻が移植場所の用土を作るためにふるいにかけて出た小石や固い土の塊を代わりに埋めて平らにしました。

みかんがなくなるだけで庭がかなりすっきりしました。

杏への日当たりも良くなると思います。

これ以上移植の時期が遅くなるとみかんの成長への影響が大きくなってしまうので、今日作業が完了できて本当に良かったです。

 

時系列は前後しますが、庭仕事の予定の前にお気に入りの聖マリアンナ医科大学病院往復10kmジョグをしました。

雨上がりの清々しい空気を胸いっぱいに吸い込みながら気持ちよく走れました。

途中の民家の庭先からは沈丁花の甘酸っぱい香りが漂ってきて期せずしてアロマセラピーもできました。

f:id:hashirunodaisuki:20210306141805j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210306141816j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210306141830j:plain


今週半ば位の天気予報では明日日曜日は寒い雨ということでしたので、久しぶりに明日は休養日かなと半分残念、半分嬉しく(笑)思っていましたが、明日も晴れ男パワーが効いて雨の心配はなさそうです。

先週までに5週連続の30kmジョグを行っていますので、明日も市北部の黒川地区の里山や田園地帯を巡る32kmジョグをしようと思います。

参考資料(多摩よこやまの道)

http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3168/yokoyamaura.pdf