走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

アフターコロナの運試しと市内路線バスの旅で有休消化しようかな?

天気雨 寒くはない

予報通り、今日は一日中雨が降るようです。

毎週日曜日の30km超えジョグも7週連続で終了です。

また来週から頑張ります。

 

www.marathon.tokyo

明日から申し込みが始まります。

もともと抽選倍率の高い大会ですが、今回は前回中止になって走れなかった当選者がスライドしてきますのでさらにスーパープレミアムチケットになる見込みです。

あくまでも宝くじ並みの運試しで申し込みます。

現実的にはアフターコロナの復帰レースは年末の湘南マラソンか来年の青梅辺りだろうと思っています。

それまでは孤独ランを黙々と続けていくつもりです。

 

首都圏の緊急事態宣言が今日解除されます。

既に都心の繁華街の人出はかなり戻ってきているようです。

今週は桜の開花も進みますので、花見の人出も増えることでしょう。

インバウンドの起爆剤として期待されていた海外からのオリンピック観戦客は全面的に制限されることになりました。

アスリートファーストの観点から言えばなにしろオリンピックがどんな形であれ開催されることが大事だと思いますので、これで儲けようという目論見は諦めた方が良いですね。

 

そろそろ近場で良いから日帰り旅行行きたいねと妻と話しています。

誰もが思いつく観光地は人の多さを考えると行きたくありません。

自家用車でドライブというのが順当な選択肢ですが、何となく新鮮さにかけます。

ふと先日テレビで見た路線バスの旅という番組を思い出しました。

私の住んでいる市は東京都と横浜市に挟まれて東西に細長い形をしています。

南北に縦断する私鉄は5路線ありますが、東西を結ぶ鉄道路線はJR南武線のみです。

そのため市バスを始め、民営のバス路線が多く運行されています。

最寄り駅までのバス路線などはもちろん何度も乗車したことがありますが、まだ一度も乗車したことがない路線がほとんどです。

それらをうまく乗りつないで車窓からの景色を眺めながら市内を巡れたら楽しいかもしれないと思いました。

しかも調べて見ると市バス一日乗車券と言う運賃制度があり、市バスが運行されている路線であれば一日何度乗り降りしてもワンコインで済みます。チープイズベストの私にとっては何とも魅力的な制度です。

昼食は店内で食べるのはまだ心配なので乗り換えの待ち時間を利用してファーストフードのテイクアウトを購入して公園などで食べようと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210321091744j:plain

1時間に何本も運行されている路線もありますが、運行本数がかなり少ない路線もありますので、念のためモデルスケジュールを作成してみました。

一応目的地は市内東端の東扇島西公園としました。

海を眺めながらのんびり散歩や食事をしようと思います。

 

旅行日は予定では月末の平日です。

天気の良い日を選んで行きたいと思います。

今年度も全くと言っていいほど有給休暇が取れていないため、職場の上司が有給休暇の消化を強く勧めるので、お言葉に甘えて年度末ぎりぎりに取らせていただきます。

 

追記です。

いつもの30km超えジョクをしている日はあっという間に終わってしまう日曜日ですが、今日はたっぷり時間がありました。先日録画しておいた日日是好日をじっくり見ました。私は茶の道には全く疎いのですが、目の前の事だけに集中してその瞬間を楽しむという一種のマインドフルネスなのだと分かり、やってみたくなりました。また樹木希林さんの自然な演技に感銘を受けました。雨の日曜日もいいものですね。