走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

市北部の飛び地岡上地区の田園地帯を巡り、新しいトレイル路も見つけた30.6kmジョグ

天気晴れのち曇り 風が心地よい

 

私の住んでいる市の北部は町田市や横浜市と市境が入り組んでいます。

これはその昔その地域はいくつかの村に分かれていたのですが、その後東京都に属するのか、横浜市に属するのか、はたまた川崎市に属するのかの判断を村ごとに行った名残と言われています。

そのため今回の目的地となった岡上地区は岡上村だった時に柿生村との結びつきを重んじて川崎市に属することを選びましたが、間に挟まれた三輪村は東京都に属することを選んだため、結果的に岡上地区は間に東京都(町田市)をはさんだ状態で川崎市の飛び地となったようです。

現在では周りの地域が新興住宅地として開発されている中で、岡上地区はその多くが農業振興地域及び市街化調整区域とされているため、里山や田園地帯が維持されています。

今日はそこを目指して走りに行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404190508j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210404190546j:plain

かなり起伏の多いコースでした。

帰り道はさすがに脚が重く、膝も少し痛くなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404190807j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210404190821j:plain

 

また少し長くなりますので、よろしかったらお付き合いください。

f:id:hashirunodaisuki:20210404191006j:plain

青い丸の中が岡上地区の田園地帯になります。

f:id:hashirunodaisuki:20210404191123j:plain

14km地点付近はまだ桜が綺麗に咲いていました。牧歌的な景色に癒されました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404191239j:plain

15km地点過ぎの雑木林にちょっとしたトレイル路がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404191404j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210404191431j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210404191446j:plain

鳥の鳴き声しか聞こえない道を走りました。

 

16km地点過ぎの道路からの眺めです。

f:id:hashirunodaisuki:20210404191728j:plain

柿の若葉の黄緑色が鮮やかでした。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210404191848j:plain

グーグルマップの地図やグーグルアースの画像で見るとクリーンセンターの奥の青い○印の辺りの谷戸にひっそりと田んぼがあるようです。

もしかしたら前回走ったトレイル路につながっているかもしれないと期待しながら寄り道してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404192232j:plain

谷戸に苗植えの準備をしている田がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404192423j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210404192438j:plain

田の先に竹林につながる期待できそうな階段がありました。

迷わず上がってみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404192630j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210404192647j:plain

時代劇の撮影に使えそうな道でした。

f:id:hashirunodaisuki:20210404192728j:plain

前回走った道に合流しました。

あの時もここを右に行ったらどこにつながるのか気になっていた分岐でした。

思いきって寄り道して正解でした。

また素敵なトレイル路を見つけることができました。

 

この土日は天気に恵まれてほぼ目標通りの合計39.9kmをはしることができました。

f:id:hashirunodaisuki:20210404193242j:plain

来週も天気に恵まれて走れるといいです。

ただ気温が高くなってくると毎週の30kmはなかなか大変になってきます。

無理せずランを楽しもうと思います。