走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

連休最終日は聖マリアンナ医科大学病院往復の11.3kmジョグと衣替えとネットショッピング

天気曇り 涼しい

 

楽しく充実した自粛の5連休でした。

あっという間に最終日になりました。

明日からまたエッセンシャルワーカーとして緊張を強いられる日々が始まります。

 

今朝は平日の4時40分起床に向けて身体を慣らすために少し早めの5時に起きました。

午後から天気が悪くなるとの予報でしたので自家製ケーキとバナナをコーヒーでお腹に入れてから走りに出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20210505113449j:plain

ちなみに10kmまでのランの場合はこの位の食べ物をお腹に入れてから走ることにしています。これ位の量ならば1時間以内に走り出せます。

そして練習後しっかり朝食を摂ります。

それ以上の長い距離の練習の場合は、これ位の量では途中でお腹が空いてしまうのでパンやケーキをたっぷり食べます。

ちなみに右下の薬は甲状腺機能低下症治療のための甲状腺ホルモン剤です。選手ならば完全にドーピングに引っかかりますが、私は関係ありません。(笑)

 

連休の練習の締めくくりはお気に入りのコースにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210505114257j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210505114309j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210505114324j:plain

8km地点付近の谷戸公園では蛙合唱団のコーラスをバックに美しいソプラノ独唱を聞かせてくれる鴬の美声に癒されました。

昨日の練習の疲れを残さないように高濃度炭酸泉にゆっくり浸かり、十分にストレッチをしてから早く寝たので今日は脚が軽く感じました。

疲労感や痛みがないと意欲的に練習しようと思えます。そういうことが大事ですね。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210505114939j:plain

5連休の練習の合計は最終的には63.2kmになりました。

天気にも恵まれ、無理なく心肺能力を維持できる良い練習ができたと思います。

 

今年は暑くなったかと思うとまた涼しくなったりしてなかなか冬服から夏服への切り替えるタイミングが難しかったですが、さすがにもう防寒着や厚手の長袖やトレーナーは着る必要はないと思います。

2階のクローゼットから半袖シャツやハーフパンツなどを出してきて1階の押し入れの衣装ケースに収納している冬服と交換しました。

よほどボロボロにならない限り新しい衣服をほとんど買わないファッションセンスの貧しい自分ですが、それでもストックしてある衣服がそれなりの枚数あり、衣服を抱えて何度も階段を上り下りして入れ替えるのは十分トレーニングになりました。

 

私が利用しているネットショッピングサイトは5が付く日は付与されるペイペイボーナスが高くなります。この日をねらってメモしておいたインクカートリッジ、コーヒー、大豆、小豆、もち麦を次々にクリックして購入しました。ペイペイボーナスのバックが楽しみです。

 

多摩川の河川敷には市が設置してあるバーベキュー場があります。そこは現在はコロナの関係で利用が中止されています。また、それ以外の河川敷はもともとバーベキューやキャンプが禁止されています。にもかかわらず丸子橋付近の河川敷でバーベキューをして飲酒後川に入って二十歳の若者が亡くなりました。いくつもの無茶をして最後は命を落としてしまうのは自業自得と言ってしまえば簡単ですが、子を持つ親の身としては親御さんの悲しみを思うと胸が痛みます。

いろいろ疑問や心配されていた札幌でのマラソンのテスト大会が予定通り実施されました。運営側は大きな問題はなかったと言っていますが、映像で見る限りあれほど観戦は控えてと言われていたにも関わらず、少なからずの人々が沿道で観戦していました。さらに呆れたのは観戦してた中年女性がインタビューに応じていましたが、「(観戦していた人が)いっぱいいましたね。私も一生懸命応援しました。」と全く悪びれる様子もなく笑顔で語っている姿に、本人任せの自粛要請の難しさと限界をあらためて感じました。

11日までの緊急事態宣言はこのままでは延長は当然のようですが、テレビを見ていたらコメンテーターが凄いことを言っていました。

緊急事態宣言はそれが感染者の抑制に効果がないということが分かれば逆に予定通り解除されるだろうということです。

確かに本人任せの甘い規制はもう効果がないのかもしれませんね。

そんなこととは関係なく、私は明日からもこれまでの自宅と職場との往復だけを粛々と続けていくだけです。