走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

梅雨の晴れ間に坂のモーニングセット12kmジョグ

天気晴れ 時間とともにどんどん暑くなってきた。

 

緊急事態宣言が解除されて一週間もたたないうちに東京都の感染者数がもう増加傾向に転じています。

まあオリンピックの無観客開催を回避するためだけの無理無理の解除宣言だったことは明らかですので、感染者が増加するのも当然のことでしょうね。

緊急事態宣言の再発出も時間の問題のような気がします。

ようやくお酒を仕入れて酒の提供を始めた飲食店がまた辛い思いをすることになるのかと思うと哀れです。

せめて私たちは不要不急の外出や旅行を控える行動を続けていくしかないですね。

 

私の職場でも遅ればせながら職域接種が始まりました。

40代、50代の同僚はもちろん若い同僚も仕事を抜けて副都心の本店の最上階展望台に設置された接種会場に順番に行っています。

私は既に地元の大規模接種会場の予約が済んでいますのでそちらで受ければ良いようです。

 

国のがむしゃらなワクチン接種の呼びかけにもかかわらず若い世代を中心に接種を控える動きも見られるそうです。

ネットに拡散されるワクチン接種に関する偽情報やデマの影響もあるとのこと。

その一つが「ワクチンを接種した実験動物のネズミが全て2年以内に死んでしまった。」というものです。

これに対して担当の大臣が「もともとネズミの寿命は2年位だ。」と反論しています。

確かにそう考えれば「ワクチンを接種した人間は100歳以内にほとんど死ぬ。」というのと同じことかもしれません。(笑)

ただそういった偽情報やデマに対して必死に反論や説明をしているのが「オリンピックは確実に安全に開催できる。」という大ぼらを吹聴している方々なので誰も信用しないということなのでしょう。

 

明日は台風によって刺激された梅雨前線により朝からしっかり雨が降るようですので、今日は貴重な梅雨の晴れ間です。

早起きしてパンとコーヒーをお腹に入れてからすぐに走りに出ました。

お気に入りの鎌倉古道を巡るコースと鷺沼駅の巡るアップダウンコースを組み合わせてみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210626102708j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210626102728j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210626102757j:plain

5km地点までと7km地点までの長い上り区間はゆっくりになりましたが、平坦な区間は気持ち良くペースを上げることができました。

 

毎日の正座と長座のストレッチの効果で膝や足首の痛みがほとんどでなくなりました。ストレッチは大切ですね。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210626103157j:plain

これに平日の分5km×7回=35kmが加わりますので今日の時点で118.3kmになりました。