走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

暑くなる前に生田緑地を廻る坂のモーニングセット10.7kmジョグと母屋の片付けは筋トレになった。

天気曇りのちにわか雨 湿度が高く蒸し暑い。

 

今日もいろいろ予定がありましたので、6時前に起きてパンと野菜ジュースをお腹に入れてから走りに出ました。

今日の目的地は生田緑地です。

実は仕事用に園内各所の画像を撮る必要もありました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711191742j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210711191817j:plain

2~3km地点までは高台の団地を経由するアップダウンコースを走りました。

父親の墓の側を通りますのでせっかくですから立ち寄って母親の無事の回復を願いました。

自宅から4km弱で生田緑地に着きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711192322j:plain

園内にはトレイル気分が味わえる林間コースもあります。

今日は雨上がりで滑りやすかったので慎重に走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711192545j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210711192615j:plain

ここでも百合の花が綺麗に咲いていました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711192651j:plain

枡形山頂上の展望台は時間が早かったのでまだ開いていませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210711192804j:plain

路面状態の良い下り坂はブレーキをかけないように走ってみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711193003j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210711193051j:plain

園内の急な階段や未舗装の坂はゆっくり走りました。

緑地からの帰路は気持ち良くペースが上がりました。

 

帰宅してシャワーで汗を流して一休みしてからさっそく母屋の片づけを始めました。

 

昭和44年に私達兄弟のために親が買ってくれたピアノですが、最近はほとんど使われていませんでした。

ヤマハのピアノなのでヤマハのホームページを見ると、まだ使えるピアノは引き取って技術者が必要なメンテをしてから再利用してもらえるようです。

www.yamahapianoservice.co.jp

思いであるピアノが粗大ごみになってしまうのなら処分をためらいますが、こうやって有効に再利用してもらえるのなら嬉しいです。

 

ただ、ピアノは母屋のリビングの片隅に食器棚に並べて設置してあり、上にはいろんなものが置かれていました。

このままでは業者の方も玄関の方へスムースに搬出ができないと思いましたので、ピアノの上に載っていたものを全て片付けてからピアノをいったん手前に引き出してから食器棚を左側に押して位置を入れ替えました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711194917j:plain

10年以上ピアノや食器棚の後ろの床や壁は掃除していなかったので埃や汚れはすごい状態でした。

掃除機や雑巾できれいに掃除しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210711195222j:plain

ピアノや食器棚を一人で押し引きするのはかなりの重労働でしたが、良い筋トレになりました。

これでたぶん搬出ができると思います。

ピアノがなくなれば玉突きでベッドなども移動できるのでできれば早く引き取りに来てもらえると嬉しいです。

 

その後は母親が整理しきれずに部屋の中に置いてある様々な段ボール箱や書類、雑誌、チラシ、袋、古い薬などの整理に取り掛かりましたが、到底一日で片付けられるものではありません。

明日の紙ゴミ収集に出せるものを優先して一部だけ片付けて今日はタイムアップでした。

続きは次の週末にします。