走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今日も涼しいうちに鎌倉古道と王禅寺道を巡る坂のモーニングセット11.7kmジョグと母屋の片付けの続き

天気晴れ 梅雨が明けたらいきなり猛暑到来

 

窓から差し込む日差しで目が覚めました。

昨日より朝から気温が高い気がしました。

少しでも涼しいうちに走ってしまおうと思い、パンとフルーツゼリーを食べてコーヒー飲んで早めに走り出すことにしました。

今日はアップダウンコースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210718193641j:plain

走り出してからすぐに昨日よりも気温の上がり方が早いことが分かりました。

3km地点先の谷戸公園で塩タブレットを食べてからたっぷり給水してから坂に向かいました。

そこから5km地点先までは鎌倉古道の面影を残す旧道を走りました。木立による日陰が多いので涼しくて走りやすかったです。

鎌倉古道の坂を上りきると7km地点付近までは王禅寺道だった道を走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210718194304j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210718194328j:plain

途中3カ所の公園で塩タブレット補給し、たっぷり給水もしましたので最後まで気持ち良く走れました。

やはり夏場は7時前に走り出すのが大事ですね。

 

帰宅してシャワー浴びて、洗濯が終わる間に食事を済ませておいて、洗濯物を干したらスクーターで図書館に予約していた雑誌を受け取りに行き、せっかくですから帰りにスーパーでお気に入りのパンを買ってきました。

 

一休みしたら昨日の続きで母屋の片付けと掃除を行いました。

今日のテーマは母親の寝室周りの片付けです。

天気が良いので寝具を全て干してから窓際のテレビが載っている引き出しや衣装ダンスを移動して掃除しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210718195337j:plain

テレビの周りに雑多に置かれていたものは捨てさせてもらいました。

裏側の埃や壁や床の汚れは昨日と同じ状況でした。

掃除機で埃を吸い取り、洗剤を付けた布で壁や床を拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210718195917j:plain

次は衣装ダンスの裏側も掃除しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210718200043j:plain

ベッドとの間の通路も広くなりましたので車いすでも何とか通れるかなと思います。

ピアノは22日に引き取りに来てくれることになりましたので、それが済んだらいよいよリビング本丸の片付けに取り組みたいと思います。

 

 

f:id:hashirunodaisuki:20210718202652j:plain

これに平日の5km×4回=20kmが加わりますので今日の時点で66.2kmになりました。しばらくは猛暑が続くと思いますので平日は5km、週末は10~15km位の距離の練習を無理なく続けていこうと思います。