走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

まとまった休暇の申請と聖マリアンナ医科大学病院往復12.3kmジョグと母屋の片付け

天気時々雨 日差しはなくてもそれなりに暑い。

 

オリンピックで日本選手のメダル獲得が続いています。厳しい環境下でも自分の力を十分に発揮している選手のみなさんに心から拍手を送りたいと思います。

ただ、選手のメダル獲得を政府や組織委員会の人達には自分たちの度重なる不手際や不祥事の免罪符に絶対に使わせてはいけないと思いますし、私達もメダル獲得に浮かれて今のコロナ感染拡大の危機感を忘れないようにしなければいけません。

首都圏では感染者の拡大傾向が急速に進んでいるため、私の居住する神奈川県も緊急事態宣言が週明けから出されるようです。すでに出されている東京都は期間が延長されるようです。

あくまでも私見ですが、すでに東京都で出されている緊急事態宣言の内容では、人流の抑制や感染拡大の抑止はほとんど効果がないと思います。

飲食店だけをターゲットにして営業時間の短縮やアルコールの提供を制限するだけでは飲食店の人達の反感を買うだけで人の流れを抑制する力はもうないと思います。

政府も人の流れそのものを何としても減らしたいのなら、ワクチン接種してマスクをして感染対策をしているから大丈夫と思って動いている人たちに、今求められているのは感染するかしないかということでなく、とにかく人の集まる所に行くなということなんだと勇気をもって伝えて欲しと思います。

経済を回さなければという理由で動く人には、国がしっかり補償するからあなたは経済を回してくれなくても大丈夫と伝えて欲しいです。

大型商業施設も映画館も劇場もプロスポーツも人を入れておいて流れを減らしてくれというのはただ言っただけとしか思えません。

国民から大ひんしゅくを買っても今後の選挙で大負けしても経済団体からの資金援助がもらえなくなっても本当に感染拡大を止めるために必要だと思ったら都市封鎖のような大ナタを振るえる政治家はいないのでしょうか。

 

この流れでいうのもなんですが、楽しみにしていた10月の横浜マラソンは本日中止にするという連絡がありました。

yokohamamarathon.jp

アフターコロナの復帰レースになるかなと期待していましたが、まだ無理だったようです。残念ですが、今の感染状況では当然の対応と思いますので諦めます。

 

東京都の感染状況の悪化を受けて、職場では8月中は可能ならばできるだけ人の流れを減らすためにも積極的に休暇を取得して欲しいと上司から言われています。

それならば遠慮なく年次休暇をしっかり取得して母屋の片付けや入院中の母親への対応をさせてもらうことにしました。

昨日までに当面必要な書類の作成や諸準備は終えて仕事の段取りもつきましたので、本日から8月中旬までは職場での諸連絡の確認のために週1回出勤する以外は休暇となります。

母屋の片付けはまだまだ先が見えない位の大量の作業が残っていますのでこの休暇はありがたいです。しばらくは腰を据えて取り組んでいくつもりです。

 

今朝は曇り空でしたので比較的走りやすかったです。

お気に入りのコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210730202054j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210730202111j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210730202126j:plain

聖マリアンナ医科大学病院の前ではちょうど医療従事者の人達の出勤時間と重なったようで多くの方が職員通用口から病院に入っていくところでした。連日のお仕事本当にお疲れ様です。

母親の退院の時にも感じましたが、医療従事者の方々は本当に大変そうです。

政府の方々は批判を避けるため、医療崩壊は起きていないと躍起になっていますが、自分の目で病院の現場を見るとそうは思えません。

もうすでに例えコロナに感染しなくても他の病気や怪我で十分な治療が受けられない可能性は高そうです。

 

帰宅し、シャワー浴びて洗濯物を干してから急いで車で母親の入院している病院に衣服やリハビリのために必要な書類を届けました。

 

その後今日は妻と分担しながら母屋の片付けを行いました。

f:id:hashirunodaisuki:20210730203344j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210730203405j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210730203420j:plain

私はリビング中央のテーブルを移動して床、壁、テレビ周りにこびりついた埃を拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210730203846j:plain

テーブルの向きを変えたので通路がさらに広くなりました。

でもまだまだ取捨選択しなければいけないものが山積みです。

これからは正面の棚や引き出しの整理片付けが大きな作業になります。

 

私がリビングを片付けている間に妻は台所の片付けを頑張ってくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20210730204340j:plain

この状態から始めました。

f:id:hashirunodaisuki:20210730204427j:plain

まずはカウンターの上がきれいになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210730204515j:plain

収納庫の上の不要な物は全て捨てました。明日以降必要な物だけを戻します。

f:id:hashirunodaisuki:20210730204614j:plain

こんな状態の収納庫がいくつもあります。

f:id:hashirunodaisuki:20210730204704j:plain

あんなにあったのに本当に必要なものはこれだけでした。

 

台所の片付けもこれからまだまだ続きます。

母親のために頑張ってくれる妻に感謝です。

 

明日は私の2回目のワクチン接種です。

市の大規模接種センターに行ってきます。

終わったら自分へのご褒美にまた駅前のパン屋で美味しいパンを買って帰る予定です。

 

接種前ですので朝のランはいつもより短めにゆっくりにします。