走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

どこまで続けられるか楽しみになってきた5.1kmジョグ

天気曇り あまり暑く感じなかった。

 

この夏は窓全開で寝ているので、ずっとエアコンも扇風機も使わずに済んでいます。

睡眠時の暑熱順化ができたのでしょうか。(笑)

 

医療体制の逼迫(崩壊)により自宅療養(放置)を余儀なくされていた55歳の男性が、症状が悪化したにもかかわらず搬送できる医療機関が決まらず、自宅待機中に亡くなった映像を見て胸が痛みました。
こうなることは分かっていたはずなのに、ずっと「ワクチン接種は順調に進んでいます。」「医療体制は余裕があります。」「若い人は重症化しにくいです。」と言い続けてきた人はこの惨状をどう思っているのでしょうか?


多くの不安視する声がある中でフジロックが開催されました。
緊急事態宣言下で県をまたいでの移動をしないように強く要請されていたにもかかわらず、参加者の6割は東京からだったそうです。
しかも会場周辺では禁止されているアルコールを飲んている人がかなりいたようです。
前にも書きましたが、人はそれほど心は強くありませんので、やっていれば行ってしまう、買えれば飲んでしまう、集まれば騒いでしまうのは仕方ないです。
そういう機会を作ってしまった事が残念です。

 

今日も出勤日でした。

コロナの感染拡大に伴い、予定していた9月以降の業務内容をいろいろ変更することが必要になりました。
今日はその対応に追われました。


勤務時間前に自然豊かなコースを走って気持ちを癒やしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210824190359j:plain

特に1km地点から4km地点までの神代植物公園を廻る区間は欅の木立の中を走ることができるので市街地を走っていることを忘れさせてくれます。

f:id:hashirunodaisuki:20210824190758j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210824190825j:plain

今日はタイミング悪く信号で止められたのでVo2Maxの測定はダメでした。

昨日と同じようなペースで気持ち良く走れました。

今日も昼食はカロリーダウンのライトなメニューでしたので夕食はしっかりたんぱく質補給をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210824191329j:plain

マグロの切り落とし、自宅の庭の大葉、ミニトマト、もずく酢、煮豆、発酵食品のキムチです。

f:id:hashirunodaisuki:20210824191512j:plain

デザートは自家製のカスタードケーキです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210824191648j:plain

9日間連続のランになりましたが、身体の疲労感や足の痛みはありません。

距離やペースが低負荷なのが良いのかもしれません。

今月は天気が良い日が続くようなのでどこまで続けて走れるか試してみようと思います。