走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

10日間連続のランは職場近くの5.1kmジョグと隠れた美味しいパン屋を見つけた。

天気晴れ ものすごく暑い。

 

パラリンピックが始まりました。
選手の皆さんには様々な障害を乗り越えて素晴らしいパフォーマンスを発揮してもらいたいと思います。

私はもちろんテレビで静かに観戦します。でもオリンピックと比べてテレビの放映時間が短いと思います。

スポンサーや放映権料の問題もあるのでしょうが、緊急事態宣言下で自宅でできるだけ観戦して欲しいのなら放映も増やしてもらいたいです。

 

早速、最年少の14歳で、初出場の山田美幸選手が今大会の日本勢として初めての銀メダルを獲得しました。

山田選手は両腕がなく、足の長さも違っています。

そんな彼女が身体全身を使って全力で泳ぐ姿は人間の持つ無限の可能性と困難に負けない不屈の魂を感じさせました。

ゴールした瞬間思わず涙がこぼれました。


東京都の感染者数が頭打ちになっています。

これをもうピークアウトしたと言っている人もいるようですが、これは検査体制が追いついていないだけだと思います。

理由もないのに隣の神奈川より感染者が少なくなるはずはないです。

潜在的な無症状感染者を把握して適切な対応をしない限り、医療崩壊の危機は続くのでしょう。


そんな中、先日開催されたフジロックの主催者がコンサート参加者にコロナ感染者がいなかったと早々に発表しました。

まだ潜伏期間中なのにこの時期に発表するのは明らかな責任逃れですね。


今日も勤務時間前にお気に入りコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210825201953j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210825202020j:plain

朝から暑かった割には思ったより良いペースで走れました。

日々の練習の積み重ねが出ているようで、Vo2Maxの値も少し向上しました。

健康増進のジョガーとしてはまあまあの数値だと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210825202404j:plain

10日間連続のランですが、脚は軽く感じました。

このまま問題がなければ、8月中は毎日走ってみようと思います。

 

午前中に職場近くの事業所に業務打ち合わせのために徒歩で出張しました。

打ち合わせが終了し、職場に戻る途中に前から気になっていた小さなパン屋に寄りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210825202724j:plain

住宅街の一角にポツンとある感じの店です。

高齢の男性が一人で店を切り盛りしているようです。

商品棚にはそれぞれの数は多くないですが、いろんな種類の美味しそうなパンが並んでいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210825202909j:plain

あんぱん、チーズパン、クリームパン、チョココロネの4つを買いました。

今日の昼食はカロリーには目をつぶって自分の欲望を優先させました。(笑)

どれもとても美味しかったです。

ここは隠れた名店でした。

 

夕食は昼に炭水化物をたっぷり食べたので、たんぱく質補給をメインにしました。

豚肉とキャベツ炒め、トマトとキュウリ、はんぺん蒲鉾、もずく酢、キムチです。

f:id:hashirunodaisuki:20210825203439j:plain

 

明後日の金曜日に入院している母親がいったん自宅に戻って自宅で問題なく生活できるかを病院関係者やケアマネージャーと確認しますので、明日は最後の自宅の片付けの仕上げをします。

これまで部屋の掃除とともにいろんなものを思い切って処分させてもらっているので、久しぶりに一時帰宅して家の中を見た母親がどういう反応をするか、少し不安があります。たとえ何か不満を言われても母親のために行ったことと思うようにします。