走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

土日で30km超えの初回は無事に完了した18kmジョグ

天気曇り 涼しい

 

パラオリンピックが今日で終わります。

女子マラソンの道下選手の優勝は本当におめでとうございました。

 

本来は先に行われたオリンピックとともに世界中のトップアスリートたちの夢の競演と称される大会ですが、今回は素晴らしかったのは選手たちの活躍だけで、大会運営側の不祥事、不手際、不誠実は最初から最後まで目を覆いたくなるほどでした。

祭りが終わり、人々の興奮も冷めた時に残るのは、未だ終息の兆しが見えないコロナ感染の不安であり、オリンピックのためという大義名分で湯水のように投入された国民の血税です。

東日本大震災の後には復興税が導入されましたが、これはあくまでも天災による大被害からの回復を皆で支えていこうというものですから全く異論はありません。

オリンピックのために無駄に使われたお金や結局無観客にするしかなくてほとんど払い戻さなければいけなくなったチケット払戻金によって莫大な借金ができたのは天災ではなく、間違いなく人災です。

無理無理に開催を決めた組織委や東京都が責任をもって返済してください。

そうそう、今回の開催で皆が苦労をしている中でこっそり美味しい汁を吸っていた〇通や〇ソナからたっぷり寄付してもらうのはどうでしょう。良いアイディアだと思うのですが。

 

8月の暑い時期は暑さを避けて朝の涼しい時間帯に短めの距離をできるだけ毎日走るようにしました。体調や天候に恵まれて目標通り走ることができました。

9月になり、気候も良くなりましたので、本来の練習スタイルに戻すことにしました。

基本的に、平日は職場近くのお気に入りコース5kmを2~3回走ります。

週末の土日は合わせて30kmを目標に走ります。

 

本当は11月の横浜マラソンを走るつもりでしたので、土日で合わせて40kmとして日曜日は30km走を毎週行う予定でしたが、横浜も湘南も板橋もなくなりましたのであえて30km走をする必要がもうないです。

年末までこのスタイルで練習を続けていこうと思います。

 

今朝5時30分に起きた時はまだ霧雨が降っていました。

ラン仲間のバロンさんのロング走のために晴れ男パワーを効かせられず申し訳ないなと思いながらもとりあえず朝食を摂りました。

その後窓を開けて外を見るとほとんどやんでいました。

ネットの天気予報でもしばらくは雨は大丈夫そうです。

予定通り走りに出ました。

昨日12km走りましたので18km走れば目標の30kmになります。

18km用のコースは既に設定済で過去にも何度か走っていますので、今日はそのコースを選びました。

f:id:hashirunodaisuki:20210905152105j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210905152121j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210905152146j:plain

昨日は小鳥のさえずりと興梠の鳴き声しか聞こえなかった谷戸公園ではなぜか過ぎ去った夏を惜しむようにミンミンゼミが高らかに鳴いていました。

もうお仲間はとっくにいなくなってしまったよ。今頃どうしたの?と聞いてみたくなりました。(笑)

久しぶりの18km走でしたが、涼しい気候に助けられて最後まで気持ちよく走れました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210905152622j:plain

土日合わせて30km走第1回は無事に終わりました。

今月は4回週末がありますのであと3回も頑張ります。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210905152838j:plain

お昼は昨日買ってきたアワビを妻が刺身にしてくれました。

肝醤油で美味しくいただきました。

大葉は庭の無農薬栽培という名のほったらかしの苗からむしってきました。

アワビは疲労回復効果も高いようです。