走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

途中から雨になった坂のモーニングセット13kmジョグとタイヤ保管サービスの申し込みをした

天気雨のち曇り 冬の訪れを予感させる寒さになった。

 

昨夜は毛布を1枚増やして寝ました。おかげで気持ち良く眠れました。

 

7時前に走り出した時は曇り空でしたが、ネットの予報通り途中からしっかり雨が降り出しました。

昨日は平坦区間が多いコースを走りましたので、今日は坂たっぷりのお気に入りコースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20211017202238j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211017202300j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211017202316j:plain

長い上り坂が続く区間はやはり7分台のペースになりましたが、雨で適度に身体が冷やされて気持ちよく走れました。

今日もVo2Maxの測定ができました。

数値もずっと安定しています。
数値そのものにそれほどこだわりはないですが、安定して同じような数値が出ているということは、故障なく練習が順調にできている証ですのでそれは嬉しいです。


自分のラン練習では、練習の頻度や月間の走行距離及び目標ペースへの強いこだわりは特にありませんが、走る前に今日はこの距離のコースを走ろうと決めたら、途中で疲労して歩くようなペースになっても必ず最後まで走り切ることだけは大事にしています。


そうしないともっと苦しい距離の30kmやフルマラソンの大会に参加した時にもう走るのは無理と自分を簡単に許してしまう思考パターンになってしまうような気がするからです。

もちろん途中で深刻な足の故障や体調の悪化が出たらやめるのは当然ですが。


今日のコースでも途中で雨が降り出してから、より短いコースやより坂の少ないコースに変更しようと思えばできる分岐点が2カ所ありましたが、自分を安易に許さずに頑張って最初に決めたコースを走り切りました。

迷いはあっても、走り切ってしまえばやはり最後まで走って正解だったと満足感もありました。

こういう練習の成功体験の積み重ねが本番の大会の時に苦しくなっても走り切る自信につながると信じています。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211017203204j:plain


練習後は、かなり雨が強かったですが予定していたタイヤの保管サービスを利用するために、頑張って自分の軽自動車に昨日購入した交換用のタイヤを積み込みました。

このサイズ位のホイール付きのタイヤになると本当に重いです。腰を痛めないように注意しながら何とか4本積み込むことができました。

自分で車に積んで持っていくのはこれを最後にしたいです。

f:id:hashirunodaisuki:20211017203635j:plain

他店といろいろ比較検討した結果、赤い看板の店のタイヤ保管サービスを利用して来年の春まで預けることにしました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211017203746j:plain

ついでにエンジンオイル(フィルター込み)を交換する場合の費用を聞いたり、バッテリーを交換する場合の見積もりを参考に出してもらったりしました。

エンジンオイルが工賃込みで15000円位かかるのも高いと思いましたが、見積もりに記載されたバッテリーの値段にあらためてびっくりです。


さすがにバッテリーの持ち込み交換はできないそうなので、交換が必要になったらネットで購入したバッテリーでも持ち込み交換してくれる別な整備工場を探すことにします。

f:id:hashirunodaisuki:20211017203914j:plain

ちょうど店頭では輸入中古車の展示販売も行われていました。

右の車はさすがの値段でしたが、左の車は自分でも何とか頑張れば買えるかもという位の値段でした。

でも、車両本体の価格の安さだけでなく、後々の消耗品や交換部品代などの維持費が国産車に比べるとかなり高くなることを忘れてはいけないと今回の息子の車のいろんなメンテを担当して実感しました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211017204508j:plain

この土日は合計で25km走ることができました。

これに平日の分5km×4回=20kmが加わりますので、今日の時点で100.4kmとなりました。