走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今年最後の祝日は封印を解いた多摩川河川敷17.7kmジョグと美味しいおやつ

天気晴れ 日差しは心地よいが風は冷たい。

 

今日は勤労感謝の日です。12月には祝日はないので今年最後の祝日になります。

後は年末年始の休みまでひたすら仕事を頑張るのみです。

 

緊急事態宣言が発令されて以来、私の職場では通勤以外の都内への不要不急の移動や飲食、イベントへの参加自粛を強く要請されていました。
そのため東京都側も走ることになる多摩川河川敷でのラン練習や駒沢公園や砧公園でのラン練習やエアロビなどのインドアのトレーニングはこれまで2年近く自粛してきました。

長く続いた緊急事態宣言もすでに解除され、都内の新規感染者数も大幅に減少しましたので、今日ようやく多摩川河川敷を走ることにしました。

今回は二子橋と下流の丸子橋を巡る17.7kmジョグを行いました。

f:id:hashirunodaisuki:20211123134454j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211123134508j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211123134526j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211123134543j:plain

平坦な河川敷の区間が多かったので最後まで良いペースで走り切れました。

しばらく走らないうちに河川敷のランニングコースの舗装区間が長くなっていたり、世田谷区側の目黒通りを延長して港北ニュータウン高田駅方面までつなげる106号線のための新しい橋(等々力大橋と説明板に書いてありました)の橋脚工事が始まっていたりと時の流れも感じさせられました。


自分のラン生活の原点でもあるホームコースの多摩川河川敷は気持ち良かったです。

次回は上流の多摩川水道橋を巡ってこようと思います。


まだまだグループでの練習やプールやエアロビなどのインドアのトレーニングは心理的な不安がありますので、しばらくは都内のコースを一人で走るというリハビリランを続けていきます。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211123135002j:plain

ラン練習後のおやつは職場近くの社会福祉法人が経営しているパン屋の名物、ゲゲゲの鬼太郎妖怪焼きです。
キャラクターによって中身が違います。

ゲゲゲの鬼太郎妖怪焼き | 社会福祉法人 新の会


今回はクリームチーズフルーツカット入りのねこ娘とカスタードクリーム入りの砂かけ婆をチョイスしました。


コロナ禍前は毎週金曜日に職場に出張販売に来てくれましたが、先週久しぶりに販売を再開しました。
再開を心待ちにしていた私達は妖怪焼きだけでなく、美味しい菓子パンも大人買いしてしまいました。(笑)