走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

多摩川河川敷18.2kmジョグと祖父と呼ばれる存在になった。

天気晴れ 朝は本当に寒い。

 

しばらく前から子どもが昔使っていたベッドをお上がりで使用しています。

床に直接布団を敷いて寝るよりもベッドの上に布団を敷いた方が床からの寒さが伝わらないので寝やすくなりました。

ただ、寝返りの時に掛け布団がベッドの横にずれて落ちてしまうのが難点です。

今朝も寝ているうちに下半身部分の掛け布団が落ちてしまっていたようで起きた時に膝下が冷え切って痛くなっていました。

これからますます寒くなりますので寝返りの時は気をつけたいと思います。

 

朝食をゆっくり食べて日差しで少し暖かくなってから走りに出ました。

風が弱かったので多摩川河川敷を走ることにしました。

前回は二子橋から下流の丸子橋を巡るコースを走りましたので、今日は二子橋から上流の多摩川水道橋を巡るコースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20211211134527j:plain

コロナ禍の前は二子玉川走友会の練習会に参加して世田谷側の河川敷をよく走りましたが、感染予防のため走友会への参加を自粛してから2年近く走っていませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20211211134837j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211211134908j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211211134917j:plain

寒さのせいでやはり最初の2km地点位まで手首の血流が測定できていませんでした。

河川敷の区間はほぼ平坦なので気持ち良く安定したペースで走れました。

 

久しぶりのコースでしたが、川崎側の多摩川水道橋までのコースは大きな変化はありませんでしたが、多摩川水道橋直前の道路がきれいに拡張整備されていて歩道が広くなって走りやすくなっていました。

水道橋を渡り、対岸の狛江市側は以前未舗装で路面の凹凸で走りにくかった区間も舗装されて走りやすくなっていました。

一昨年の台風の時に浸水した二子玉川付近も立派な堤防ができていました。

ただ、その堤防の横は相変わらず堤防が低い状態なので今度はそこから浸水しないのか少し心配になりました。

 

昨日、息子夫婦に長男が誕生しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211211140414j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211211140452j:plain

コロナ感染予防のため、退院まで家族は会うことができません。

母子ともに元気に退院してくるのを待ちたいと思います。

天から私達に授かったプライスレスな贈り物に感謝しています。

 

明日は都心に出て久しぶりのコンサート鑑賞とランチビュッフェを楽しんでくる予定です。