走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

上り坂も気持ち良く走れた翼竜コース6,2kmジョグと嬉しいクーポン割引と低炭水化物食を作ってもらった。

天気晴れ 朝は本当に寒い。

 

平日の起床時間が4時30分なので休日も自然に同じ時刻に目が覚めてしまいます。

今朝も自然に目が覚めて時計を見たら4時32分でした。

体内時計は日本の鉄道ダイヤ並みの正確さだと自負しています。(笑)

 

さすがにそんなに早く起きても仕方がないので、7時まで2度寝しました。

 

餅を入れた温かいスープをお腹に入れて準備体操をしっかりしてから走りに出ました。

今日は10時過ぎに母親を歯科に送迎する約束をしていたので、所要時間を逆算して翼竜コースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20220115210312j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220115210328j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220115210348j:plain

走り始めは寒さで身体がうまく動かない感じでしたが、霊園に入る頃には身体が温まりペースも自然に上がってきました。

今日は3~4km地点の長い上り坂も7分を切って走ることができました。

 

帰宅して急いで着替えて母親を車で送っていきました。

 

車の燃料計が半分以下の表示になっていたのでそろそろ入れなくてはと思っていましたが、またガソリンの価格が少し上がっています。

嬉しいことに友達登録しているガソリンスタンドから今日だけ使える5円引きクーポンが届いていました。

f:id:hashirunodaisuki:20220115211320j:plain

もともとの会員割引2円引きと合わせて7円/L引きで入れることができました。

セルフ給油でしたので安全な範囲でできるだけぎりぎりまで入れました。

 

その後いったん帰宅して息子の車に乗り換えてエンジンオイルとオイルフィルターの交換に赤い看板の店に行きました。

ディーゼルエンジン輸入車のためオイルもフィルターもかなり高価です。

私の軽自動車用のエンジンオイルの倍以上の値段です。

できるだけ安く交換したかったので、年末に送られてきたDMのプレミアムクーポンを使いました。

f:id:hashirunodaisuki:20220115213202j:plain

このクーポンを使うと一番高価な物1点が20パーセント引き、次に高価な物2点が15パーセント引きになりますので、4Lのエンジンオイルが20パーセント引き、追加の1Lのオイルとフィルターがそれぞれ15パーセント引きになりました。

かなりの割引額になりましたので嬉しくて自分の車用の非常信号灯を購入してしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20220115213910j:plain

この非常信号灯は車検に対応していますので、通常の発煙筒の代わりに車に設置することができます。

発煙筒は使い慣れていないと点火するのが難しいとのことなので、これなら妻が運転する時でも安心です。

 

この年末年始は例年のようにお酒を飲んでついつい食べ過ぎてしまい、激太りしてしまうことはなかったのですが、それでもやはり少し体重が増加しています。

お酒を全く飲まなくても身体が休みモードに入るだけで体重は増えるのですね。

 

来月には人間ドックも控えていますのであらためて夕食は低炭水化物、高タンパク質の食事を心がけたいと思います。

ということで、

f:id:hashirunodaisuki:20220115214909j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220115214923j:plain

昨夜のメニューは娘の友人から頂いた美味しい人参を使ってカニカマと玉子焼きを入れた生春巻きを妻に作ってもらいました。

タイ産の甘辛ソースをかけるととても美味しかったです。

f:id:hashirunodaisuki:20220115215308j:plain

今夜のメニューは煮豚、ヨーグルトソースの野菜サラダ、鶏肉のスープ、もやしあえ、甘酒を作ってもらいました。

豚肉と甘酒は肉体疲労回復効果抜群です。

 

明日は朝は相変わらず寒いようですが、日中は少し暖かくなるようです。

朝走った後は正月休み中にできなかった柿の木の剪定をしようと思います。