走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

三浦ハーフのために心と脚を育てる23.6kmアップダウンジョグ

天気晴れ 風がものすごく冷たい。

 

新型コロナの感染者数が依然として多い状態でなかなかピークアウトの兆しが見られません。

3月6日に開催予定の東京マラソンも開催可否の判断を18日まで延期しました。しかも実施する場合も全員にPCR検査を行うことが前提になるようです。

大会直前に数万人にどのような形で確実に検査を実施するのか、その具体的方法はまだ明らかになっていませんが、それで何とか実施できることを願っています。

東京マラソンと同じ日の三浦ハーフマラソンに私は参加予定ですが、現時点ではホームページには「開催に向けて準備を継続してまいります。」と書いてある状態から変化はありません。それぞれの大会が他の大会の動向を伺っている状態なのかもしれません。

東京マラソンという大きな山が動いた時に他の大会も新たな動きが出てきそうです。

 

ということで、三浦マラソンが開催されることを前提にすると今日がちょうど1カ月前になりますので、久しぶりに長めの距離を走ることにしました。

久しぶりの20km超えのランなので平坦な多摩川河川敷を走ることも考えましたが、三浦ハーフマラソンはかなりアップダウンの多いコースレイアウトですので、それに負けない心と脚を作るためには練習コースもアップダウンのあるコースにした方が良いと思いました。

f:id:hashirunodaisuki:20220205213708j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220205213722j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220205213747j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220205213801j:plain

久しぶりに走ると長く感じました。

上りの区間のラップは軒並み7分を大きくオーバーしています。

心拍数も高めでした。

最後まで気持ちが切れずに走れたことは自信になりました。

2週間後にもう一度同じコースを走ってロングの練習は終わりにします。

 

明日は相変わらず朝は大丈夫なのに疲れて帰ってくると駐輪場で空気が抜けてしまっている通勤用自転車をまた徹底的に整備します。

かなり寒そうなので防寒対策をして作業します。