走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

横浜山下公園を目指した56kmサイクリングと中華街でお土産を買った

天気晴れ時々曇りにわか雨 晴れると暑い

 

天気予報では雨は上がり良い天気になるとのことでしたので、予定通りサイクリングに行くことにしました。

今日の目的地は先日、屋形船に乗って楽しかった横浜山下公園を目指すことにしました。

行きは鶴見川沿いに走り、帰りは川崎駅前を経由して帰りました。

 

支流の矢上川が鶴見川と合流する地点です。この時はしっかり晴れていました。

鶴見川の河口付近です。この先はすぐ海になります。すでにすっかり曇り空になりました。

横浜市場を過ぎると遠くにみなとみらいのビル群が見えてきました。目的地はもうすぐです。

強いにわか雨が降ってきたので橋の下で30分位雨宿りしました。

 

雨雲レーダーの予想通り雨が上がり、無事に目的地の山下公園に着きました。

ベイブリッジがかすんで見えました。

自分と家族への土産を買いに中華街に行きましたが、右方のメインストリートは物凄い人ででした。

基本的な感染対策のため、左方に曲がり、目的の店に直行しました。

この店は関帝廟通り沿いにあります。中華まんじゅうは自家製で特にあんまんのあんが絶品です。昔からお気に入りの店です。

www.koumen.co.jp

関帝廟通りは普段はすいているのですが、今日はさすがに人の通行が多かったです。

肉まん4個とあんまん2個そして月餅を2個買いました。

親切な店の人が保冷剤として氷の袋も2個も付けてくれたので背負うとかなり重かったですが、背中が少しひんやりして気持ちよく走れました。(笑)

 

無事に帰宅して早速母親に肉まんを1個プレゼントしてから、妻とお昼ご飯に肉まんとあんまんを食べました。

本場の味は最高でした。

 

横浜には車ではもう何度も行きましたが、自転車で行ったのは今日が初めてでした。

行きの鶴見川沿いのコースも気持ちよく走れましたが、帰りの国道15号と南部沿線道路を走るコースもほぼ平坦で道も広くて走りやすかったです。

目的地でお気に入りの土産も買えるのでこのコースはまたぜひ走りたいと思いました。