走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

鶴見川中流を巡る43kmサイクリングと一日早い誕生祝い

天気晴れ とても暑い

 

新型コロナウイルス感染者の数が激増しています。

経済との両立を図るため、これまでのような行動規制はよほどのことがない限り政府は言い出さないと思います。若年層のワクチン接種はまだあまり進んでいませんし、街中には多くの人々があふれていますので残念ながら今後も感染者は増えていくことでしょう。

私は4回目のワクチン接種も21日に済ませましたのでとりあえずは安心ですが、基本的な感染予防対策は徹底していきます。

ワクチン接種と言えば、今回も予想通り、接種部位の痛み、発熱、倦怠感など他の方が不安になっている副反応と言われる症状は全くなく、確かに接種したはずという記憶だけが残っている状態です。(笑)

自己免疫の異常による甲状腺機能低下症の持病がありますので、良くも悪くも免疫の働きが変なのかもしれません。

 

週末ですので予定通りサイクリングを行いました。

これまで鶴見川の上流と下流を巡るコースは走りましたので今日は中流区間を走ることにしました。

6km地点の王禅寺までは尻手黒川線の長い上りが続きましたが、鶴見川に出てからは平坦区間が多かったので走りやすかったです。

 

実はこのコースは3、4年前に湘南マラソンに向けての40kmロング走練習で走りました。

その時は途中からしっかり雨に降られて、距離の長さに身も心も折れかかった因縁のコースでした。

ランだと覚悟がいるコースも自転車だと快適なコースになるのが嬉しかったです。

 

第3京浜の港北インター付近です。当時はまだ工事中だった首都高速道路横浜北西線が開通して立派な高架道路ができていました。

河川沿いのサイクリングコースもきれいに舗装されて広くて走りやすくなっていました。

 

鶴見川中流のサイクリングコースは交差する一般道路の下をくぐるようになっていたり、オートバイなどが侵入するのを防ぐための柵が少なくとても走りやすかったです。

リピーターのコースになりそうです。

 

お腹が空いたのでたんぱく質補給も考えながら鰯刺身とうなぎの蒲焼をいただきました。



昨日は孫を預かりました。

微熱があるということで保育園の登園ができなかったためです。

孫は父親と祖父に似て大食いで大汗かきなのでもともと平熱が高く、風邪を引いていなくても発熱とみなされてしまうので大変だと息子夫婦がこぼしていました。

これまではなんとか夫婦で仕事をやりくりして孫の面倒を見ていましたが、昨日は二人とも仕事のやりくりがつかず、祖父母の出番となりました。

私の家でも元気に動き回り、楽しく遊びまわりました。

 

ちょうど娘が私のバースデーケーキを買ってきてくれましたので、一日早い誕生祝いを孫も一緒にしてくれました。

大きなろうそくが10歳、小さいろうそくが1歳です。

還暦からの1年間は公私ともにいろんなことがあり、生活の変化が大きかったのでいっそう早く感じる1年間でした。