走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

荒玉水道道路を巡る40.3kmサイクリング

天気曇りのち晴れ 晴れても日差しの強さを感じなくなった

 

今日はサイクリングに行く予定でしたので、モーニングウォーキングはお休みでした。

久しぶりに6時過ぎまで布団の中でウトウトしていました。

 

夏前に多摩湖までサイクリングに行きましたが、この時に走ったサイクリングコースは多摩湖と境浄水場を結ぶ水道道路でした。地下に水道管が埋設されているため、かなり長い直線道路で走りやすかったです。

 

多摩川を隔てた対岸の世田谷区の砧浄水場からも中野区の野方や板橋区大谷口の給水塔まで送水するための水道道路があります。

この道路は正式には東京都道428号高円寺砧浄水場線と言いますが、通称として荒玉水道道路という方が広く知られています。

9km近い直線道路のため、地図でもすぐに確認することができます。

この道路の存在は以前から知っていましたが、実際に走ったことはなかったので今日は始点から終点まで走破してみようと思いました。

 

 

この浄水場からの水を送水します。

ここからひたすら真っすぐな道が続いていました。

ただ、水道管が埋設されているから平坦な道路だと思っていましたが、地形の起伏に合わせてそれなりのアップダウンがありました。

 

始点は分かりやすかったのですが、終点は青梅街道に出た所で唐突に終わってしまいました。

その先も水道管は野方給水塔まで続いているはずなのですが、どこを通っているのは分かりませんでした。

ここからは青梅街道を上って新宿副都心を目指しました。

新宿中央公園の樹々の向こうに都庁の建物が見えました。

 

明治神宮の西門を見て、そのまま代々木公園の横を抜けて高級住宅地の松濤を目指しました。

日曜日の都心は車が少なく、道が空いているのでとても走りやすいです。

 

松濤は大きな家ばかりです。

ひときわ大きくて立派な家だなと思ったら有名な高級レストランでした。

一度でいいからこんな店で食事をしてみたいものです。

 

久しぶりのサイクリングでしたが、涼しくなった風を受けて走るのは気持ち良かったです。

これからはまた週末サイクリングを楽しもうと思います。