走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

モーニングウォーキング5kmと妹の迎えと歯科定期検診と尾根幹線アップダウンサイクリング41km

天気晴れのち曇り 台風前の穏やかな風が心地よい

 

シルバーウィーク前半戦の3連休ですが、大型の台風が南海上から近づいてきているため、明日明後日はあいにくの天気となりそうです。

 

屋外で運動ができるのも今日だけのようです。

いつものように5時に目が覚めました。

窓からは綺麗な朝焼けが見えました。

さっそく支度をしてウォーキングに出ました。

今日はお休みの日なのでいつもより少し長めの1時間コースを選びました。

 

グループホームで生活している妹は月に1回のペースで帰ってきて週末を母親と過ごします。

帰宅できるのをとても楽しみにしています。

今朝は約束していた9時に遅れないように車で迎えに行きました。

帰宅するとすぐに母親と熱心に話をしていますが、内容は決まったことの繰り返しばかりです。

本人はその会話のやり取りが楽しいようですが、相手をする母親の心労はなかなか大変です。

母親の負担を考えるとやはり月に1回位の頻度が良いようです。

明日の午後にまた私がホームに妹を送っていきます。

 

妹を迎えに行って一休みしたらすぐに自転車で近所の歯医者に行きました。

歯科の定期検診は3カ月に1回のペースで受けています。

歯肉の状態確認、歯石の除去、歯の表面のクリーニング、フッ素塗布など虫歯予防や歯周病対策の処置をしてくれます。

若い頃は虫歯になりやすくて、ほとんどの永久歯に治療のための金属が入っていますが、この歯科で定期検診を受けるようになり、虫歯も早めに見つけて治療してもらえるようになってから歯のトラブルで困ることがなくなりました。

高齢になってもなるべく自分の歯を多く残して食べ物をよく噛んで食べられることは長生きの秘訣だそうです。

また、重度の歯周病になると、その病原菌が血液を介して脳に悪い影響を与えて認知症の原因になるという説もあるようです。

定期検診はこれからもしっかり受けようと思います。

 

歯医者から帰宅して最新の天気予報を確認すると、午後からは雲が多くなるものの雨の心配はないとのことでした。

予定通りにサイクリングに行くことにしました。

今日のコースはアップダウン多めのコースを選びました。

多摩川サイクリングコースで是政橋まで行き、そこから稲城市ニュータウン地区を抜けて多摩市と川崎市の境を通る尾根幹線を走りました。

是政橋からの長い上りは腿がパンパンになりました。

その後は鎌倉街道を気持ち良く下り、鶴見川サイクリングコースを走りました。

王禅寺の長い上り坂でまたまた腿がパンパンになりましたが、長い上りの後は幸いなことに快適な下りもセットで付いているので結構気持ちの良いコースでした。

 

明日は一日中雨のようです。外出予定のある奥さんを駅まで送ったり、妹をホームに送ったり、アッシー君ライフ以外はゆっくりします。

月曜日は雨の具合を見てプールに行けると良いなと思っています。