走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

サンドイッチの味が忘れられず白砂のビーチまで47.6kmサイクリング

天気晴れのち曇り 暖かいが風が強い

 

昨日は月に1回の妹の帰宅日でした。

帰宅をずっと楽しみにしていて迎えに行くと嬉しそうでした。

ただ、妹は手術をした腸の具合は落ち着いているようですが、しばらく前から血尿が見られるため、先日も病院でCT検査をしましたが、まだ原因がはっきりしません。

そのため16日水曜日に私が仕事を休んで泌尿器科クリニックに連れていくことになりました。

尿管から内視鏡を入れて膀胱内を直接調べるようです。

身体的にも心理的にもかなり負担がかかる検査なので、妹が検査内容を納得して無事に検査ができるか心配です。

妹が一番信頼している母親にも病院に同行してもらって検査の時に傍で励ましてもらうことにしました。

いくつになっても母と娘の心の絆の強さは偉大です。

兄は到底それだけの力はありません。

高齢の母親には負担をかけますが、感謝しかありません。

 

昨日の午後に妻が4回目の新型コロナワクチンの接種を受けました。

私と違って妻は毎回接種後の副反応らしき症状があります。

今回も夜中から悪寒がして38度以上発熱しました。

さらに身体の節々の痛みがあり、辛そうです。

朝いったん起きて解熱剤を飲むために軽く食事をしてまた2階の寝室に上がっていきました。

ワクチン接種の重要性はよく分かりますが、私のように副反応らしき症状がまったくない人間ならともかく副反応らしき症状で辛い思いをする人にとってはもうこれで最後のワクチン接種にしてあげたいです。

国もワクチン接種による予防対策から罹ってしまった時に重症化しないような治療体制を目指して欲しいと思います。

そのためにはまず確実に治療効果のある薬の開発が大事ですね。

 

前置きが長くなりました。

 

昨日は家の用事がいろいろあったためいつものサイクリングに行けませんでした。

今日は午後から天気が下り坂の予報でしたが、日中は雨の心配はなさそうでした。

昨日できなかったサイクリングを今日行うことにしました。

どのコースにしようか考えました。

前回行った大田区の白砂ビーチのある公園で買った手作りサンドイッチの美味しさが忘れられません。

今日もお土産のサンドイッチを買うためにまた訪れることにしました。

多摩川の河川敷に出るとかなり強い風が吹いていました。

幸いなことに行きに下流に向かって進む時に向かい風でしたので、帰りはその分追い風で帰れるかなと嬉しくなりました。

丸子橋の河川敷に下る坂も今日はスムースに通ることができました。

この箇所だけをうまく乗り切ってしまえば、大田区側のサイクリングコースを走るのが多摩川河口まで一番快適に行くことができると思います。

今日もビーチには多くの家族連れが訪れていました。

遊泳は禁止ですが、砂浜で波と戯れる位は大丈夫なようです。

子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

レストハウスでお目当てのサンドイッチを無事に買えました。

お店の方に前回買ってとても美味しかったからまた買いに来たと伝えるととても嬉しそうでした。

帰りは公園から産業道路に出て大師橋の袂からまたサイクリングコースに戻って丸子橋を目指しました。

産業道路第一京浜に比べると道幅の割には交通量も少な目で左端の自転車通行レーンを走るのが楽でした。

また大師橋の側道からサイクリングコースに合流する時も高低差がほとんどなく楽に合流できました。

 

帰宅したら2階で休んでいた妻もリビングに降りてきていて少し楽になったと言っていたので良かったです。

お腹ペコペコでしたので、買ってきたサンドイッチを妻の分を切り分けてから両方とも頂きました。

今回も期待を裏切らない美味しさでした。

 

今日走ったコースは距離もコース状況もとても良いと思いましたので、尾根幹線コースとともにお気に入りコースになりそうです。

サンドイッチのご褒美付きというのも嬉しいです。

 

明日は朝一番で母親を聖マリアンナ医科大学病院の眼科に連れていきます。

左目の白内障手術に向けて診察や検査をしてもらう予定です。

眼科は特に混むので明日も午前中いっぱいはかかると今から覚悟しています。

終了してからプール練習に行くのは無理かもしれませんが、親孝行のためなら我慢します。