走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

自分へのクリスマスプレゼントにすることにした

天気晴れ 風は冷たい

 

今朝は7時過ぎまで暖かい布団の中でぐっすり寝てしまいました。

朝食後、母親の歯科治療のため、車で送迎しました。

最近、入れ歯が合わずに痛くて辛そうでしたが、これで少し楽になってくれると良いです。

 

現在、サイクリングに使用している自転車は通勤トレーニング用として平成19年に購入しましたので、今年でもう15年間も使用していることになります。

その後、勤務地が変わり、通勤用に使用することはなくなり、7~8年前からは週に1回駒沢公園レーニングルームでのエアロビレッスンに行く時に乗る位になりました。

そして新型コロナの感染拡大にともないエアロビレッスンが中止になってしまったのを機にしばらく乗らない期間がありました。

 

今年になり、膝の痛みで走れなくなり、その代わりのトレーニングとしてサイクリングを行うようになったことでまた週に1回の頻度で乗るようになりました。

 

パンク修理、すり減ったタイヤの交換、ブレーキシューの交換など自分でもできる程度の整備は自分で行ってきましたが、前後のホイールのハブやボトムブランケットと言われる部分を分解して清掃や注油を行う整備は非常に高度で専門工具が必要なため、これまで全く行ってきませんでした。

 

最近自転車で走っていると以前よりペダルをこぐのが重く感じることが多くなり、自然に1段軽いギアで走っていることが増えました。

また、下り坂で惰性で走っている時も以前は自然にどんどん加速していたのに最近はなかなか加速しないように感じるようになりました。

ペダルが重く感じるのは自分の脚力が落ちたせいと思っていましたが、下り坂でも加速が悪いのはやはり整備不良だと確信しました。

 

ネットで自宅近辺の自転車屋を探すととても評判の良い店が見つかりました。

今日はとりあえず不具合の状態を見てもらって整備の費用の見積もりをもらうつもりで店に行きました。

とても感じの良い店主が応対してくれました。

 

私が不具合を感じている状態を伝えるとやはりホイールハブなどのオーバーホールが必要な時期になっていると分かりやすく説明してくれました。

私が整備費用が高価になるのなら古い自転車なので買い替えた方が良いかと聞くと、年式の割には状態が良いので必要な整備をして十分乗り続けられるとアドバイスしてくれました。

 

そのまま預けてくれれば各部の状態を更に細かくチェックして正確な見積もりを出してくれると言われましたので、自転車を置いて帰りは3kmウォーキングして帰宅しました。

 

夕方、店に電話すると約束通りに正確な見積もりと具体的な整備か所を細かく説明してくれました。

実はネットでいくつか他の店での同様な整備費用の相場をあらかじめ調べておきました。

3万円前後が相場の様でした。

今回提示してもらった金額はそれよりは安く、昨今の首都圏フルマラソン大会参加費と同じ位でした。(笑)

それでも自転車の量販店に行けば、廉価版の変速機付きのスポーツ自転車なら新車が買える金額です。

ただ、今の自転車と同等のレベルの物を新車で購入しようとすれば10万位になります。

悩みましたが、この自転車とはこれからもトレーニングの相棒として長く付き合っていくつもりですので、少し早めの自分へのクリスマスプレゼントとして整備をお願いすることにしました。

整備を済ませて自転車を受け取れるのは今週末になるとのことです。

スムースに走るようになった愛車と再会できるのを楽しみにしています。