走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ホーリーな一日

天気晴れ 風も弱く穏やかな元日

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

晦日の夜は健康を意識して以前のように羽目を外して飲食をすることは控えて、妻が作ってくれた年越しそばをゆっくり味わいました。

 

睡魔と闘いながらも何とか紅白歌合戦を最後まで見てから寝ました。

寝たのがいつもより遅かったですが、今朝は6時過ぎに目が覚めました。

初日の出と初詣を兼ねて早朝ウォーキングしてきました。

まだこの時間は初詣の人も少なかったです。

 

父親が1月21日に亡くなってから早いもので14年の月日が過ぎました。

父親が所属していた教会では亡くなった月の第一日曜日に永眠記念の礼拝があります。
今年は元日が第一日曜日でしたので、家族を代表して私が礼拝に出席しました。

私は信者ではないので年に一度の礼拝出席になりますが、生前は敬虔なクリスチャンとして日々の祈りを欠かさなかった父親を思い出しながら出席しました。

 


その後、隣接する池上本門寺にある祖父母と伯父伯母のそれぞれのお墓にお参りしました。


今日は神社への初詣、教会の礼拝、お寺のお墓参りと続きました。

いずれの所でも年老いた母親、病気の妹を始め、家族皆が元気に楽しく過ごせることを願いました。

 

お墓参りを済ませて帰宅した時にはもう午後2時を過ぎていました。

遅ればせながら妻と里帰りしていた娘と3人で新年会をしました。

十分な量のおせち料理でした。お腹いっぱいになりました。