走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

駅伝はラジオで聴くのがタイパが良いと思います。

天気晴れ 今日も風が弱く穏やかな日差しが嬉しい

 

初夢は昨日早く寝たので2部構成でした。

まるでドラマの脚本のように場面や登場人物のセリフが細かく設定されて自分でも途中からこれは夢だなと半分思いながら見ていました。(笑)

細かい所は省きますが、第1部は収穫した果物2種の(形も個数もはっきり覚えている)いちじくとスモモを箱に入れてお世話になっている駅員さんに届けると言うシチュエーションでした。

第2部は自分の携帯に「花乃屋」(漢字までこの通り覚えている)という居酒屋から電話がかかってきて、年末の忘年会で店の入り口で私が知らない酔っ払いとぶつかってその人が年が明けてから店にそれが元で怪我をしたから謝れと言ってきたという内容でした。

なぜいちじくとスモモなのか、なぜ行ったこともない花乃屋なのか皆目見当がつきません。もう少しまともな初夢を見たいものです。(笑)

 

という訳で6時過ぎには目が覚めてしまったので今日も朝ウォーキングしてから朝食にしました。

朝食ですので餅1個は大丈夫です。ブラックコーヒーがおせちには合います。

 

箱根駅伝往路が開催されました。

1区ではまさかの学年選抜の選手が後半まで独走状態になり、下克上の戦国駅伝を予想させましたが、さすがに優勝候補の学校はそれでは面目が立たなかったようで最後は抜き返しました。

でもどんなに頑張っても区間記録にはならないのに激走したこの選手は素晴らしいと思いました。

大学名も申し訳ないのですが、今まで聞いたことがない学校だったので思わず検索して調べてしまいました。

たぶん多くの視聴者が私と同じ行動をしたと思います。

学校名を広める効果は抜群だったと思います。

大学の理事会はこの選手にぜひ学長賞を上げて欲しいと思います。

 

花の2区になるといつもの常連校の争いになってきましたので、テレビからラジオに切り替えて実況中継を聴きながら庭仕事に取り掛かりました。

年末の作業で剪定した枝はまとめて可燃物ゴミに出しましたが、大量の落ち葉はわざと残しておきました。

今回はこの落ち葉に牛糞肥料などを混ぜてから落ち葉を腐らせて自家製の堆肥を作ってみようと思ったからです。

さすがに住宅地ですので牛糞そのものを混ぜて堆肥にすることは近所迷惑も甚だしいのでできませんが、幸い妻の実家から既に発酵済の牛糞肥料を大量にもらってきていますのでそれを混ぜれば大丈夫だと思います。

通路を中心に庭の半分は落ち葉を集められましたが、まだ柿の木側の半分は集める前に時間切れになりました。

明日は残りの落ち葉を集めてから肥料と混ぜてみようと思います。

もちろんまたラジオで箱根駅伝復路を聴きながら頑張ります。

ラジオで観戦するのは他の作業を並行してできるので理にかなっていると思いました。

 

昼から妻の実家に新年の挨拶に行きました。

義母の故郷は千葉の勝浦なので当時の友達から新鮮な魚介類がたくさん送られてくるようです。

これまでも我が家はいろんな美味しい魚介類をおすそ分けしてもらいましたが、今回は鮑とイセエビを実家で美味しくいただきました。

また鮑の味噌漬けを載せたご飯は絶品でした。

 


帰宅してからは午前中に私が作業している間に妻と娘が作ってくれた苺ケーキを頂きました。

クリームの甘さがちょうど良くて美味しかったです。