走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

息子のバイクの整備と庭の堆肥作り

天気曇り 肌寒い

 

昨夜、バイクで出かけようとした息子からエンジンがかからないとヘルプコールされました。
症状を確認するとセルが弱弱しく回るだけなので、たぶんバッテリー上がりのようです。
夜暗い中で補充電等の作業するのは難しいので、息子にはバイクの使用は諦めてもらいました。

その代わりに今日の午前中早めに作業してあげることにしました。


息子のバイクのメンテは初めてになりますので、あらかじめユーチューブ先生でシートの外し方やバッテリーの位置などを確認してから作業を開始しました。

シートは後輪のホイールカバーの裏側にある2本のボルトを外す必要がありますが、かがみこんでボルトの位置を確認してから手探りで外す必要がありました。

寒さで指先がかじかんでいるので外したボルトを落とさないように注意しました。

バッテリーのプラスとマイナス端子に充電器をつなぎ、1時間ほど補充電しました。

充電時間が終了しましたので、充電器を外し、サイドカバーとシートを元通りに取り付けました。


セルが無事に回ってエンジンがかかるか不安でしたが、一発で元気に始動しました。

 

ついでにチェーンの注油、タイヤの空気補充もサービスしてあげました。


確認のために自分が乗って試運転もしましたが、快調な走りでした。
私も久しぶりに大きなバイクを運転できて楽しかったです。
今回も工賃無料のお得なサービスにしてあげましょう。(笑)

 

充電が終わるまでの空き時間を有効に使うために庭の堆肥作りの作業を行いました。

ここ数日の強風でまたたまった落ち葉を加えて、さらにコーヒーかすやお茶がらも入れてから落ち葉を混ぜました。

水をかけて湿らせてから落ち葉が飛ばないようにシートをかけて終了です。

堆肥が完成するまでこの作業を何回か行う必要があります。

 

お腹の調子が悪かった孫息子はかなり回復してきましたが、明日は大事をとってもう一日病児保育を利用するようです。

明日は仕事がない日なので朝妻と二人で孫息子を病児保育室に送ってからそのまま近くで開催されてる展覧会を見たり、美味しい昼ご飯を食べたりしようと思います。

そして夕方にまた孫息子を迎えに行こうと思います。

なので、明日のスイミングは残念ですがお休みの予定です。