走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

忙しくてウォーキングだけ続けていると雛飾りを出した

天気晴れ 風が弱く穏やかな日差しが嬉しい

 

昨日は久しぶりの土曜日出勤でした。

加えて、今週は家族のサポートが毎日のようにありました。

 

月曜日は来週の白内障手術前の事前検診のため母親を大学病院に連れて行きました。

覚悟はしていましたが、様々な事前検査と診察、そして入院予約手続きとその度にしっかり待たされて全て終わった時にはお昼を過ぎていました。

 

翌日の火曜日は仕事帰りの夕方に妹のグループホームから連絡がありました。

また妹が腹痛を訴えているので病院に連れて行って欲しいとのことでした。

帰宅してすぐに車でホームに迎えに行き、かかりつけの大学病院に連れて行きました。

夜間の救急診療になりますので外科の主治医はいませんでしたが、消化器内科の担当医が診てくれました。

やはり腸閉塞をまた起こしているとの診断でそのまま入院となりました。

全て終えて帰宅したのは11時前でした。

さすがに少し疲れましたが、妹が検査や鼻からチューブを入れる処置も嫌がらずに頑張りましたので、こちらも頑張らなくてはと思いました。

 

入院して適切な処置をしてもらったお陰で今回はすぐに症状が回復しましたので、今日の午前中に退院になりました。

私が迎えに行くと「もう治ったよ」と元気に返事してくれたので安心しました。

根治したわけではないのでまた再発してしまう可能性はあるのですが、少しでも長く元気に日常生活が送れることを願っています。

この後、ホームに送っていきます。

 

週末と月曜日の三日間はいつもならサイクリングとスイミングの練習日ですが、という訳でどちらもできませんでした。

運動不足にならないように毎日の早朝ウォーキングだけは続けてきました。

毎日5時に起床して出勤前に自宅近くの川沿いを1周します。

時間が限られているので距離は短いですが、継続は力なりと信じてこれからも続けていきます。

 

午後からは先月生まれた孫娘のために雛飾りを久しぶりに出して妻と二人で飾りました。

これは私の娘のために義父母に買ってもらったものですが、息子夫婦は特に娘のために雛飾りは今は買わないということでしたのでせっかくですから孫娘のために飾ってあげました。

5月の端午の節句の時は私の息子のために父母と義父母が買ってくれた5月人形と鯉のぼりをまた孫息子のために飾ってあげようと思います。

 

明日は年に1回の身体の定期点検として人間ドックを受診してきます。

胃の内視鏡検査や血液検査で腎機能の異常が出ないといいなと思っています。

そのためプールトレーニングができないのは残念ですが、受診が終わったらご褒美のランチを楽しんできます。