走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

義母と娘のための家具配送のミッションはコンプリート

天気曇りのち晴れ 日差しが暖かい

 

天皇誕生日の祝日でした。

いつもより1時間遅く起きてウォーキングに行きました。

1時間遅いともうすっかり明るくなっていて川沿いの道を行き交う人も多くなります。

 

娘が義母の使っていた着物をもらえることになりました。

そこで今週の月曜日の午後に義母の家に行き、着物が収納された和服箪笥をもらってきました。

義母の婚礼家具ということですのでもう50年以上前のアンティーク家具です。

乱暴に扱うと板が割れたり、金具が外れてしまったりする可能性もあるので、慎重に車の荷台に積み込みました。

走行中の振動でずれないように紐で固定して慎重に走って自宅に戻りました。

本当は今日まで車に載せたままにしておきたかったのですが、火曜日に母親の通院の送迎のために使う予定があったため、いったん下ろして自宅のどこかに一時的に置いておく必要がありました。

どこに置いておこうか、なにぶん狭い家ですので悩みました。

結局和室に2つ、玄関先に一番大きいものを1つ置きました。

 

幸い今日は良い天気になりました。

朝食後再度車に積み込み、妻と二人で娘の家に向かいました。

現地では娘と二人で部屋の中まで運びました。

重量もそれなりにありますが、運んでいる間に歪んで壊れないようにするのに気を遣いました。

無事に3段積み重ねて設置できました。

手前の底に緩衝材をかませることで壁に向かってわずかに傾くように置きました。

こうしておくことで地震の時も手前に倒れにくくなるそうです。

もちろん大きな揺れの時は無理ですが。

 

義母も思い出のある着物や箪笥を孫娘が使ってくれるので喜んでいました。

娘もこれから着付けの勉強をして自分で着物が着れるようになる目標ができて楽しみにしているようでした。

みんながウインウインになるお手伝いができて私も妻も満足でした。

 

運んできたお礼にと娘が近くの美味しいレストランで昼食をご馳走してくれました。

サフランライスの上に赤ワインでじっくり煮込んだ鶏肉がたっぷり載っていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。