走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりに大人だけの週末とクロールで3000mスイミング

天気晴れ 風がとても爽やか

 

一昨日の金曜日は大雨で各地で被害が出ました。

新幹線も止まってしまい、混乱したようです。

私は大雨の中、夕方から孫二人の保育園お迎えに妻と二人で行きました。
妻は自宅から、私は職場から保育園に向かいました。
妻が着いた頃はちょうど雨が一番ひどい時だったようで傘をさしていてもズボンの裾がびっしょりになってしまったそうです。

保育園で孫二人を引き取り、妻が孫娘を抱っこして、私が孫息子をベビーカーに乗せて何とか無事にマンションに帰ることができました。


異次元の孫育て支援はこれからも続きそうですが、孫二人の笑顔を見ると脳内ホルモンが大量に分泌されるのか、疲れが吹き飛ぶような気がします。(笑)

 

毎年春先にきれいな花を楽しませてくれる庭の杏ですが、なぜか実は熟す前に全部落ちてしまって食べることができませんでした。
今年は樹の体力が付いてきたのか、ようやく熟すまで育つことができました。
ここ数日間は朝に庭を見ると熟した実が樹の下に2~3個ずつ落ちています。
すぐに拾わないと鳥や虫のご飯になってしまうので急いで拾っています。
これまでに合計で20個以上収穫できました。
今年は大豊作で嬉しいです。

これからも花も実もある嬉しい樹でいて欲しいです。(笑)

 

昨日までの大雨で空気が洗われて今日は爽やかな晴天になりました。

息子家族は友人の結婚式に参加するため、昨日から泊りがけで出かけてしまったので、この週末は大人だけのスローライフが久しぶりに戻ってきました。(嬉)

ゆっくり朝ごはんを食べてから予定通りプールに行きました。

 

今日の練習では身体を十分にローリングさせながら腕をスムースに回すこと、できるだけ抵抗を少なくするために素早く呼吸することと頭を立てずに下を向いて泳ぐことを意識して泳ぎました。

これらのノウハウはユーチューブのトモキンスイミング教室を見て学びました。

トモキン先生は分かりやすく説明してくれるのでとても参考になります。


今日はレスト10秒、クロールで60往復3000mを1時間31分で泳ぎました。

 

5月の練習内容です。


5月は孫二人の体調が良くない日が多く、週末は異次元の孫育て支援が続きました。(笑)

スイミングはなんとか毎週行いましたが、サイクリングはほとんどできませんでした。


今月は梅雨入りも間近で雨の日も多くなると思いますので、明日の晴れは貴重です。
久しぶりにサイクリングに行こうと思います。