走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

曇り空で快調に走れた17.8kmジョグとスクーターのスターターリレーの交換作業

天気曇りのち晴れ 朝は涼しかったが日射しが出ると暑くなった。

 

土曜日ですからさすがにもう少し寝ていても良かったのですが、平日の習慣で5時に目が覚めてしまったのでそのまま起きることにしました。

 

曇り空で風が気持ちよく吹いていて絶好のラン日和だと思いました。

明日は今日より気温が上がるとの予報でしたので、今日のうちに長めの距離を走ることにしました。

聖マリアンナ医大病院を経由して潮見台浄水場を巡りました。

f:id:hashirunodaisuki:20211009150609j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211009150722j:plain

涼しくて走りやすい気候でしたが、6km地点先の聖マリアンナ医大病院横の急な上り坂ではやはりびっしょり汗をかきました。

f:id:hashirunodaisuki:20211009150921j:plain

 

妻も使っているスクーターがまた不調になりました。セルボタンを押してもセルが回らなくなりました。キックペダルを使用すれば問題なくエンジンはかかるので以前接点復活剤でとりあえず復活させたスターターリレーがとうとうだめになったようです。

平成17年に購入したスクーターなので今年で16年目になりますのでいろいろ部品の交換が必要になることが増えてきました。

エンジンなど駆動系は全く問題がないのでまだまだ大切に乗り続けていこうと思います。

スターターリレーはネットで注文すればすぐに届きます。

f:id:hashirunodaisuki:20211009152023j:plain

純正品ではないですが、レビューでは問題なく使えるという意見が多かったのでこれにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20211009152202j:plain

スターターリレーはステップボードの蓋を外すとバッテリーの横に設置されています。

ショートを防ぐためバッテリーのマイナス側の端子を外してからリレー本体を外しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211009152422j:plain

リレー本体はこれまで付いていたものと同じものでしたが、本体をケース内に固定するゴムカバーの形状が微妙に違っていました。

固定できないかもしれないと一瞬焦りましたが、これまで付いていたゴムカバーを外して新しいリレー本体に付けるようにすることで使えることが分かりました。

f:id:hashirunodaisuki:20211009152747j:plain

新しいリレー本体を無事にケース内に設置してマイナス端子も固定してからスターターボタンを押してみました。

元気にセルが回り、無事にエンジンがかかりました。

部品代だけで修理ができて良かったです。

 

明日は日射しが出て今日より気温が上がるようですのでまた早起きして走ろうと思います。

午後からは息子が購入した中古車のETCの再セットアップとドラレコ取り付けのために赤い看板の店に行く予定です。

個人間での車の購入はいろんな手続きを自分でしなければいけないので面倒ですね。