走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16日間連続のランで180km超えと金魚ができた5.9kmジョグ

天気晴れのち曇り 蒸し暑かった いつものように窓を全開して寝ましたが、今朝は起きた時は汗をかいていました。 この暑さも今日までで明日からは少し涼しくなるようです。 この分だとこの夏は寝ている間のエアコンや扇風機は一度も使わずに終わりになりそう…

金魚リーチの5kmジョグ

天気晴れ 暑かった。 学校連携観戦を実施している千葉県の中学校で引率教員の感染があったことが報道されました。 組織委の事務総長は30日、引率した教員2人が新型コロナウイルスに感染したことに関し、「感染した教員が引率してきたことには大きな課題があ…

曇り空と風に救われた6.2kmジョグと愛車のメンテ

天気曇り 湿度が高い 窓を全開して寝たので今日もぐっすり眠れました。 よく眠れているので夏バテもないのかもしれません。 今朝は日差しを遮ってくれる雲と強めに吹く風に救われて気持ちよく走れました。 霊園内の長い上り坂もいつもよりペースを上げて走れ…

久しぶりにのんびりの週末とあと3日間いけるかな?の6.2kmジョグ

天気晴れ あいかわらず暑い 今朝は窓を全開にして気持ち良く寝ていましたが、午前3時過ぎにさかりのついた猫の鳴き声で起こされました。 何とか二度寝して5時40分に起きました。 起きた時はいつものように窓から差し込む日差しがないのでもう少し早い時…

二人ともワクチン接種完了したとあと4日間も頑張れそう6.1kmジョグと早速パンも補充した

天気晴れ 今日も暑いが風に救われている。 昨夜も窓を全開にして9時過ぎに寝ましたが、寝入りばなはさすがに蒸し暑かったです。今日は扇風機をつけようかと思っているうちに、いつの間にか寝てしまいました。夜中から明け方にかけては気温も下がり、心地よい…

ここまで来たらあと5日間頑張ってみようかなの6.1kmジョグと母屋は仕上げの環境整備

天気晴れ 予報通りの猛暑 明け方までは寝室の窓を全開にしておけば吹き込む風で朝までぐっすり眠れましたが、太陽が昇るにつれて半端ない暑さになりました。 朝走った時から既に空気の暑さが違っていました。万が一にも熱中症になって医療機関にご迷惑をおか…

10日間連続のランは職場近くの5.1kmジョグと隠れた美味しいパン屋を見つけた。

天気晴れ ものすごく暑い。 パラリンピックが始まりました。選手の皆さんには様々な障害を乗り越えて素晴らしいパフォーマンスを発揮してもらいたいと思います。 私はもちろんテレビで静かに観戦します。でもオリンピックと比べてテレビの放映時間が短いと思…

どこまで続けられるか楽しみになってきた5.1kmジョグ

天気曇り あまり暑く感じなかった。 この夏は窓全開で寝ているので、ずっとエアコンも扇風機も使わずに済んでいます。 睡眠時の暑熱順化ができたのでしょうか。(笑) 医療体制の逼迫(崩壊)により自宅療養(放置)を余儀なくされていた55歳の男性が、症状が…

8日間連続の職場近くのお気に入りのコース5.1kmジョグ

天気曇り 蒸し暑い ニュース番組を見ていると猛暑の雰囲気を伝えるために多用されるのが、水遊びをしている幼児、かき氷やソフトクリームを美味しそうに食べる女子高生、そして陽炎立つ真昼の皇居を走るランナーです。前2つは暑さ対策として理にかなってい…

曇り空で快調だった7日間連続の6.2kmジョグと午前中だけ片付けとパンをたくさん買った

天気曇りのち晴れ 朝は割と涼しかった。 今日は予定通り午後から都心上空で戦闘機が煙を出す練習をしたようです。 できるだけ外出自粛して欲しいと言っている一方で見る時はなるべく人が集まらない所で見てくださいと言っているのはどう考えてもつじつまが合…

久しぶりにラン友と再会できた坂のモーニングセットの7.1kmジョグと母屋の片付けは最大の山場を越えた

天気曇り時々晴れ 気温が高く蒸し暑い。 今日も都内の新たな感染者数は5000人を超えました。全国では2万人を超えました。延長された緊急事態宣言の効果は今の所全く見えません。 そんな中で明日午後からパラオリンピックの開会式の日の練習のために戦闘機が…

天気晴朗なれども風強しの6.3kmジョグと残党狩りの母屋の片付け

天気晴れ 強めの風が心地よい。 アクションスターの千葉真一さんがコロナ感染症のためにお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りします。私の中では、「キイハンター」と「魔界転生」での演技が心の残っています。ワクチン接種はしていなかったとのこ…

狐の嫁入りだった翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ 日中は焼けるような暑さ 24日から開催されるパラオリンピックは首都圏の緊急事態宣言を受けて全会場が無観客となりました。感染者が激増し、医療体制が崩壊寸前の現況を考えれば至極当然の決定だと思います。ただ、先日終了したオリンピックの時…

暑さが戻ってきた勤務時間前の5kmジョグ

天気晴れにわか雨あり 久しぶりに暑くなった。 久しぶりに眩しい日差しを見た気がします。 今日は出勤日なので勤務時間前に勤務地近くのお気に入りコースを走りました。 短めのコースだったので少しペースを上げて走ってみました。 タイミング悪く信号で止ま…

今朝も雨が降る前に翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気曇りのち雨 今日も雨模様の一日になりましたが、涼しいと走るのも片付け作業も身体が楽で助かります。 忙しいスケジュールの中、わざわざ(仕方なく?)表敬訪問したオリンピック女子選手のメダルを噛んじゃったり、セクハラ発言をしちゃったりした人の…

雨に降られず聖マリアンナ医科大学病院往復の12.3kmジョグと母屋の片付け

天気曇りのち雨 涼しくて楽だった。 世間ではお盆休み明けの月曜日でしたが、東京都のコロナ感染者数の激増を受けて、都知事からは出勤者7割削減、夏季休暇の計画的・長期的な取得が要請されていますので、今週も18日に仕事の連絡調整のために出勤する以…

大雨でランはお休みと母屋の片付け

天気雨 秋のような涼しさ 日本列島上空に停滞する秋雨前線によって各地で記録的な大雨による被害が起きています。 まだ雨天は続くようですのでまだまだ警戒が必要です。 人々の関心が大雨の被害に向いていますが、もちろんコロナ感染者の増加や医療体制の危…

晴れ男パワーか?走っている間だけ雨がやんでいた7.6kmジョグと母屋の片付けは家電製品の修理付き

天気雨 8月とは思えない程涼しい。 昨日から九州や中国地方では記録的な大雨が続いています。 既に河川の氾濫やがけ崩れなど災害が発生している場所があるようです。 先日の熱海の土砂崩れのような人命に関わる被害が起きないことを願うのみです。 今後明日…

晴走雨読なのでランはお休みと母屋の片付け

天気雨 涼しくて嬉しい。 雨音で目を覚ましました。 予定通り、ランはお休みしようと思いながら起きました。 今週は4日間連続で走りましたのでちょどよい休養になりました。 明日も予報では一日中雨が降るようです。もう一日十分休養しようと思います。 そろ…

涼しかったので久しぶりに坂のモーニングセット11.7kmジョグと母屋の片付けも後半戦

天気曇り 日差しが弱いので楽だった。 「オリンピックが終わったら感染者が激増します。医療体制は崩壊して入院治療を受けたくても入院できなくなります。」と医療の専門家の方々は以前からずっと警鐘を鳴らしていました。既にみなさんが御承知のように、ま…

資源ごみを出してから翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ 昨日ほどではないが十分に暑い。 眩しい日差しの晴天は今日までのようです。明日からはしばらく曇り空が続くようです。大物の洗濯や布団干しは今日中に済ませました。 今日は瓶、缶、ペットボトル、乾電池の収集と段ボールや雑誌などの資源ごみ回収…

風に救われた翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ まだ風が強い。 台風から変わった熱帯低気圧が日本海側を北上したことで関東地方はフェーン現象も発生して今日はとんでもない暑さになりました。 昨夜から窓を全開にして寝たこともあり、吹き込んでくる風が扇風機代わりになったので、朝まで気持ち…

途中からはシャワーランの聖マリアンナ医科大学病院往復の12.3kmジョグと母屋の片付けはまだまだ続く

天気雨のち晴れ 風がとても強かった。 オリンピックが終わりました。結果の良し悪しに関わらず、この厳しい条件下で持てる力を出し切った選手のみなさん全員に静かに拍手を送ります。 今日からは気持ちを切り替えて、医療崩壊の危機的状況に全力で立ち向かっ…

雨のため予定通りランはお休みと母屋の片付け

天気雨のち曇り 湿度が高い 6時前に雨音でいったん目が覚めました。 予定通りランは中止にしようと思ったら二度寝になりました。 次に目が覚めたらもう7時前でした。 マラソンが始まってしまうと思い、急いで起きました。 今日の男子マラソンは実力のある…

少し寝坊したら女子マラソンが始まっていたので急いで翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気曇りのち雨 それなりに暑い。 昨日は寝たのが少し遅かったので、今朝は5時30分にアラームが鳴ったのにまた二度寝してしまいました。 はっと気が付いて起きたら6時になっていました。 急いで洗面を済ませて食事の準備をしてテレビを点けるともう女子マ…

30分早く起きて翼竜コースの6.3kmジョグ

天気晴れ やはり暑い 朝の気温が日に日に高くなってきていますので、30分早く起きて走り出すことにしました。 今日も日陰の多い翼竜コースです。 5km地点付近の森林公園のプチトレイルコースを走っていると心から癒されます。 GPS時計もご機嫌なのか…

勤務時間前の5kmジョグと甲状腺科の定期通院

天気晴れ あいかわらず暑い 今日は出勤日でした。最寄り駅から職場まで10分位歩くだけで汗が出ました。 職場で着替えてから職場付近のお気に入りコースを走りました。 神代植物公園の周りは樹木による日陰が多く走りやすいです。 少しペースを上げて走ること…

日に日に暑くなるので翼竜コースの6.3kmジョグと書類棚の整理

天気晴れ 燃えるように暑い 日中に地面が熱せられているため、夜もだんだん気温が下がらなくなってきました。 窓を開けて自然の風だけで涼をとるのもそろそろ厳しいかもしれません。 扇風機を回しながら寝ようかな。 今朝もいつもと同じ5時40分に起きて軽…

暑くなる前に翼竜コース6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ 日に日に暑くなってくる。 毎日夜は窓全開で敷布団の上にタオルケットもかけずに寝ています。 たぶんその姿は熱帯の寝屋のようだと思います。 今朝も5時半に起きてパンだけ食べてできるだけ早めに走り出しました。 幸い日差しを遮る雲があり、また…

結局副反応は全くなかったので翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ 結局自宅の付近は降らなかった。 今朝も体調に全く変化はありませんでした。 ワクチンの2回目の後は副反応が出やすいと言われていたので一応心配していましたが、人によってその程度は様々なのですね。 これほど何の変化もないと逆に本当に免疫が…