走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなって気持ち良く翼竜コースの6.2kmジョグとカーナビの地図更新作業

天気晴れ 暖かいことがこんなに身体に優しいとあらためて気づいた。 右膝は回復の道を牛の歩みで進んでいるようです。 膝の裏側の筋が張っているように感じたので、昨夜は湿布を膝頭ではなく膝の裏側に貼って寝てみました。 その効果でしょうか、さらに痛み…

2週連続で車検に出すとご褒美のパンとスイーツ

天気晴れ ようやく日中は暖かさを感じられるようになった。 右膝はようやく深くしゃがめる所まで回復してきました。 毎日の湿布と関節系サプリ(コンドロイチン、グルコサミン、コラーゲン)の服用が効いてきたのかもしれません。 明日はまた朝短い距離をゆ…

18日ぶりのランは翼竜コース5.4kmジョグとご褒美のパウンドケーキと安曇野ハーフエントリー

天気晴れ 風は冷たいので日差しが嬉しい。 今月初めにロング走の練習をして以来、右膝が痛くなり、一時はしゃがむのもままならない位でした。 元々、若い頃からの過体重とランニングによる使い減りで医者からも変形性膝関節症になる可能性を指摘されていまし…

副反応がなかったので予定通り母親の定期通院の付き添い

天気晴れ 風が強く寒い 今朝、布団の中で目を覚まし、そのままセルフチェックをしました。 「頭痛なし、悪寒なし、倦怠感なし、手足の痛みなし。」 1階に降りてから体温を測ると36.2度でした。 接種された左肩はそういえばここに打たれたような気がする…

ひたすら湿布とストレッチとマッサージの日々と3回目のワクチン接種完了でご褒美

天気雨のち曇り 日差しがなく寒い。 右膝は毎晩入浴後にストレッチとマッサージを念入りにしてから湿布を貼って寝ています。 歩く、階段の上り下り、ハーフスクワットの姿勢までは普通なのですが、フルスクワットの姿勢や四の字固めのように左脚を伸ばし、右…

危険防止の部品取り付けと妹の転院の付き添い

天気曇りのち晴れ 割と暖かかった。 側溝の穴を塞ぐ部品が昨日届いたので今朝早速取り付けてみました。 平らな板の裏側に外れ止めのストッパーのようなものが付いていました。 偶然なのですが、まるで落とし穴のように門を出たすぐの所に側溝の穴が開いてい…

休養日は朝寝坊と危険防止の部品注文

天気曇りのち雨そして雪になる予感 午前中から冷たい雨が降り出しました。今もしとしと降っています。 最新の予報ではこれからみぞれ混じりの雨ということです。 前回に続いてあまり積もらないことを願います。 ランを休んで毎晩湿布を貼って寝ているおかげ…

人間ドック受診と一日遅れの結婚記念日の会食と街散歩

天気晴れ 朝は寒かったが日中は風もなく穏やかな日和になった。 予定通り妻と人間ドックを受診しました。 昨年の受診の時は最初の血圧測定で数値が高くて内視鏡検査ができなくなるところだったので、今年はその反省を踏まえて自宅を出る前に十分水分を補給し…

膝の痛みでランはお休みと33回目の結婚記念日の労働と記念に眼鏡を新調

天気晴れ わずかに残った雪に日差しが反射して眩しい。 今回の降雪は当初警報級の大雪の可能性と言われていました。 今朝は雪かきを覚悟して目覚めましたが、雨戸を開けて雪の少なさに安堵しました。 予報が良い方向に外れたようです。 ただ日曜日の午後から…

昨日の夜更かしと脚の疲れでランは休みと自転車の整備顛末記

天気晴れ 朝はかなり寒かった(はず?)(笑) 確定申告の時期になりました。 サラリーマンなので昨年末に職場の担当者を通して年末調整は行われていますが、寄付金控除や医療費控除は自分で申告書を作成して税務署に提出する必要があります。 特に4年度の住…

三浦ハーフのために心と脚を育てる23.6kmアップダウンジョグ

天気晴れ 風がものすごく冷たい。 新型コロナの感染者数が依然として多い状態でなかなかピークアウトの兆しが見られません。 3月6日に開催予定の東京マラソンも開催可否の判断を18日まで延期しました。しかも実施する場合も全員にPCR検査を行うことが…